fbpx

RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

代官山のビストロ「Ata」が家にやってくる ya!ya!ya!| 山脇りこの「行かねば損する東京のビストロ」

ビストロってなんだろ? フランスで言うところの、気楽に食べて飲める、日常づかいのお店。語源はパリにいたロシア人が「ビストロ(早く!)」と言って、料理を急がせたからという説も……。肩ひじ張らずに、食べて飲んで、幸せになる、そんな東京のビストロを、ヴァンナチュール好きの料理家、山脇りこさんがご紹介します。

食べログは常に4超え。予約できない、愛しの「Ata」

2012年、オープンしてすぐに、一目ぼれよろしくファンになって足繁く通うようになった「Ata」。代官山のはじっこ(すみません)が、連夜大混雑でちょっとしたニュースに。理想のビストロ! と仲間とわいわい、今となっては夢のような密な時間をすごさせてもらった。

さくっと、むちっと、タコのフリットは泡がよく合う。

その後、あれよあれよと東京を代表する人気店になったのは、みなさまご存知のとおり。気がついたら、食べログの評価ポイントは常に4を超え、予約至難の店になっていた。

スペシャリテのアリオリソースや、ブイヤベースにも夢中になったけど、私がなによりも夢中になったのは、飾らない店の雰囲気、スタッフの小気味よく感じよくかっこいいサービス、そして、当時オープンキッチンに立っていたオーナーシェフ・掛川哲司さんの笑顔だったと思う。いくつもの支店ができた今も、その魅力は変わらない。

パテドカンパーニュも看板メニューの一つ。しっとり。

魚がとびっきりのGoodなビストロ

スペシャリテのブイヤベースはかわらぬおいしさ。もちろんスープでリゾットにしてもらう。

この日は、夏のタコのフリットや、まぐろのうなじ、おなじみブイヤベースを。考えてみたら、ただ美味しいビストロじゃなくて、魚が美味しいビストロなんだ。肉全盛の中、なかなかないこだわり。きりっと冷えた白によく合う。

この日も、適切な距離を保ちつつ、みんなが笑って食べて飲んでいた。「Ata」が、スウェーデン語で「食べる」の意味だと知ったのは、実は最近のこと。そーだよ、直球で、“食べる”を楽しむ店なんだよねー。

そんな「Ata」が、“食べる楽しみ”とともに家に来てくれると聞いた。えええ? いや、みんなで来てもらっても困りますけど……いやいや、そんなわけなくて、デリバリー、でした。それもスペシャルなデリバリー。

「Ata」がとうとうウチにやって来た!

届いて箱をあけたところ。テンション上がる瞬間。

シンプルで清潔なボックスに収められているのは、贅沢に前菜4種、オマールのビスクが効いたグラタン、スペシャリテのブイヤベース、もちろんパンも、デザートのバスク風チーズケーキまで。

前菜には、「Ata」ファンなら知らない人はいない、ふわっふわのアイオリソースに旬の野菜と魚介をからませて食べる「アイオリ全部のせ」も。

中身をひとまず、出してみる。美しいネイビーのぺーパーで包まれているのだ。

使い捨てるには忍びないステキなカトラリーにテーブルクロスまでついてきて、器もすべてそのままテーブルに出したくなるクオリティのもの。

温めるのは電子レンジでもOKなように工夫され、やり方が書かれたメモもちゃんと同封されている。そのとおりにやれば、きっと小学生でもできるはずだ。

パーティでもお祝いでも、どんなシチュエーションにもハマる!

カトラリーもテーブルクロスもフルセットでやってくる。

ネイビーにオレンジでまとめられた、洒落たごちそうテーブルは、5分で完成した。妻も、母も、お休みして、家でのんびり過ごしたい。食べたらすぐに、牛になってもいいから横になって、まったり好きな映画を観たい、そんな日に。彼女のバースデー、レストランは行きにくいけど、料理も自信がない、お祝いしたい、そんな日に。いや、エンドレスでしゃべり倒す女子だけ会! そんな日にも。

さ、「Ata」を家に呼んじゃおう!

晩夏のAtaテーブルの完成。ワインを用意するだけ。

※デリバリー、『Äta up to you!!』配達可能な地域や時間帯などはこちらから。https://atadeli.com/

 

山脇りこ

山脇りこ

料理家。東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。雑誌、テレビ、ラジオなどでも活躍中。「グルマン世界料理本大賞2014」で「昆布レシピ95」がグランプリ受賞。「明日から、料理上手」(小学館)、「いとしの自家製」(ぴあ)など著書多数。旅好きで、美味しいものがあると聞けば、どんなに遠くてもでかけていく、食いしん坊。http://rikoskitchen.com/

Ata アタ

住所:
東京都渋谷区猿楽町2-5 1F
TEL:
03-6809-0965
アクセス:
各線渋谷駅から徒歩7分  東横線代官山駅から徒歩7分
営業時間:
17:00~24:00
定休日:
日曜日
支払い方法:
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners) 電子マネー不可
URL:
http://ata1789.com/

更新: 2020年8月27日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop