fbpx

RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

能ある鷹は爪を隠しているのです。不動前「焼肉しみず」|しおりんの行かねば損する東京の焼肉

焼肉ならば毎日でも食べられる! 焼肉好きが高じて肉コラムまで執筆するようになったPR会社社長の「しおりん」こと、加藤紫織さん。最上の焼肉を求めて、東京を東へ西へ。そんな“焼肉ビューティー”が注目する東京の焼肉店を紹介します。

家族経営なれど、焼肉ファンで知らぬ者なし「焼肉しみず」

7月になり、学校は再開、電車は普通に混み始め、飲食店もようやく普通に戻りつつある中、東京の新型コロナウイルスの感染者数の状況は日々不安定で、両手放しで外食を楽しめないのが残念ではありますが、誰が何を言おうと、やっぱり焼きたてのお肉は美味しい。数ヶ月の自粛を経験したからこそ重みが増した、体に染み入る肉汁の旨み! 今から自粛生活には戻るのは相当辛いかも……。

今回ご紹介するのは、近年はグループ店がいくつも乱立し、高価格化著しい焼肉業界において、”近所にある町の焼肉屋さん”然と、不動前駅の商店街に普通に存在している家族経営の「焼肉しみず」。しかし、こちらのお店、焼肉ファンの間では知らないとモグリ、と言われるほどの実力店なのです。

大好物のタンは、クルクル巻きで!

タンとネギのマリアージュの最強の食べ方。

愛犬にタンタンと名付けるくらいの私ですから、もちろん焼肉店にお伺いする際にはタンは必食アイテムです。

こちらでも毎度お願いするのは、”クルクルネギ巻タン塩”。

国内産黒毛和牛のタンがうす〜くスライスされているので、1枚ずつ、片面ずつ丁寧に、焼き過ぎないようにさっと火を通します。そこにすかさずネギ塩をトッピングし、クルクルと巻き上げて完成。炙った香ばしさと、中に閉じ込められた脂に、しっかりと内部に巻き取られたネギ塩がぎゅっと一体化してお口にやってきます。

想像するだけでもヨダレが出てくるでしょう?

ジューシーこの上ない要予約の上ハラミ。

こちらのお店は和牛A5ランクの雌牛のみ、しかも冷凍していないお肉のみを扱っているため、どの部位のお肉もとても味わいがしっかりしています。

この上ハラミも、とても肉厚にカットされており、味わいの深さはお墨付き。焦がさないように返しながら丁寧に焼き上げると、外はややカリッと、中は溢れる肉汁がたっぷりのおいしいハラミのできあがり。ただし、品質へのこだわりゆえ、仕入れ状況によってはないこともあります。できれば予約時にオーダーするのがオススメです。

好きな部位は1枚からおかわりできる、肉好きを泣かせるサービスも

大人が嬉しい、いろんな部位を1枚ずつ。

たくさん食べたい! そんな大人の方ももちろんいらっしゃるでしょうが、さすがに成長期もはるか昔となり、少しずつ量も食べられなくなってくるお年頃。各部位を1枚ずつ、いろいろ食べられるって嬉しくありませんか?

「しみず」では、その日のおすすめ稀少部位の盛り合わせが用意されています。3種、4種、5種とご用意がありますし、ご希望に応じて1枚から追加も応じてくださるので、各自のペースで存分に楽しめますよ。

箸休めにも、酒の肴にもなる上ミノ。

最近は店頭にはいらっしゃらないのですが、お店に通い始めた頃は、とっても威勢の良いお父さんが元気よく接客をされていました。そのお父さんに「これはオススメだよ!」と言われて以来、必ずと言っていいほどオーダーするのが”上ミノ青唐辛子“。芝浦から日々仕入れをされている新鮮ミノに、ピリッと青唐辛子が効いていて、フレンチでいうならメインの前のグラニテのように、お口と胃のリセットにちょうどいいのです。ピリッと具合も辛すぎず、薄すぎず、お酒にぴったり。お腹に余裕はないけど何かつまみたいときには”ハツモト”も。コリコリとした食感で嵩張らないのでちょうど良い1品です。

こちらのお店は家族経営ゆえの、サービスの温かさと居心地の良さもポイント。メニューも相談しながら組み立ててみてはいかがでしょう。

加藤紫織(かとうしおり)

加藤紫織(かとうしおり)

株式会社カリテ代表。証券会社、出版社勤務を経て、PR&コミュニケーション業務を中心とした(株)カリテを設立。ブランドやプロダクトPRのほか、英語、フランス語の通訳業務やMCも。プライベートでの肉好きが高じて肉コラムの執筆なども手がけるようになる。好きな部位は牛タン。愛犬の名前はタンタン。

焼肉しみずヤキニクシミズ

住所:
東京都品川区西五反田4-29-13
TYビル2F
TEL:
03-3492-2774
アクセス:
東急目黒線 不動前駅徒歩1分
営業時間:
【火~土】 17:00~23:00(L.O.22:20) 【日・祝日】 17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:
月曜日(月に2回日曜も休み)
支払い方法:
カード可 (VISA、Master) 電子マネー不可
URL:
http://www.yakiniku-shimizu.com

更新: 2020年7月15日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop