RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

世田谷線と窯を眺めてピッツァを。下高井戸「ピッツェリア・トニーノ」| ハヤシコウの行かねば損する東京のイタリアン

日本人初のイタリア人! イタリア渡航歴25年。イタリアをライフワークに活躍するハヤシコウさん。自宅には醤油がない(つまり和食は食べない!)ほどイタリア料理好きなコウさんに、今行くべき東京のイタリアンを教えてもらいます。

イタリア全土で18万店以上! なくてはならないピッツェリア

東京の緊急事態宣言が解除された日、まず一番に食べたいと思ったのはピッツァでした。 自粛中もテイクアウトでピッツァを食べたけれど、やっぱりピッツァは焼きたてで食べたいと思ってしまう……。ピッツェリアはイタリア全土でなんと18万3000店ほどあり、ナポリにあるピッツェリアは人口10万人あたり84.5店もあります(ちなみに東京の寿司屋は人口10万人あたり24.4店)。ピッツァはそれくらいイタリアで親しまれている料理。でもって、設備も技術も専門性が高いから、家庭で作る料理ではなく、食べに行く料理。

地元で愛される名店。下高井戸「ピッツェリア・トニーノ」

京王線の下高井戸駅から徒歩ほぼ0分、世田谷線の線路沿いにある「トニーノ」は、自宅から近いということもあって、家族でよく行く店。通りを挟んで世田谷線の線路があり、10色もあるカラフルな世田谷線の車両を見ながらの食事は楽しい(ちいさな子供連れの食事にとても良い!)。僕はいつも、ピッツァ窯と世田谷線の両方が見える席へ。世田谷線を見たり、ピッツァ窯を見たりと、結構いそがしい。

着席してすぐにワインと前菜を素早く頼んで、ピッツァ選びはしばし悩むことに。前菜は「生ハムとルッコラのサラダ」「イイダコの溺れ煮」「貝類のワイン蒸し」を。

梅雨に向けてチョイスしたいエトナのロゼワイン

ワインはシチリア・エトナのロゼを。エトナワインは、今、イタリアで大注目のエリア。今回はシチリアの土着品種ネレッロ・マスカレーゼのロゼを。こちらはしっかりとした酸とエトナの火山土壌由来のミネラル感で、キレよくエレガントなワイン。

世界的にロゼワインが人気だけど、美味しいロゼがたくさん造られるようになったのはもちろん、料理に合わせやすいという理由もあると思う。特に、日本のじめじめとした季節には、爽やかだけどほどよい旨みやコクのあるロゼは使い勝手がよい。

今日の前菜のイイダコはやや辛い味付けだったけれど、ロゼのほのかなタンニンがよい相性でした(ロゼは辛い料理にも好相性)。イイダコのソースをパンで拭いたい衝動を必死に我慢して(ここでパンを食べすぎると肝心のピッツァがね)、ピッツァをオーダー。オーダーから出来上がりまでがスピーディーなところも、ピッツァのよいところよね! トマトソースのは「マルゲリータ」、トマトソースなしは「プルチネッラ」と本日のおすすめ「桜海老とアスパラ」の3枚にすることに。

外出自粛で強く感じた。ピッツァはやっぱり焼き立てが一番!

1枚目の「マルゲリータ」は、チーズは溶けつつもトマトソースのフレッシュな酸味は残り、さっくりと軽めな仕上がりだけれど小麦の香りがしっかりする、さすがの1枚。2枚目の「桜海老とアスパラガス」は、サクサクの海老、シャキっとしたアスパラ、どちらも小気味よい歯応えで、咀嚼するのが楽しいピッツァ。

3枚目の「プルチネッラ」は、サルシッチャの肉々しさにフレッシュなトマトとリコッタチーズと、お肉料理を食べたかのような満足感。ピッツァにもいろいろな楽しみ方があって、こんなストイックなピッツァもよい。自由なピッツァも好き。ピッツァと名前が付くだけで、なんだって楽しい。

この先、飲食店は大きく変わっていくのかもしれないけれど、ピッツァの楽しさは変わらないと思う。でもって、ピッツァは焼きたてに限る!! 翌朝の冷めたピッツァも、オーブンで焼き直したピッツァも美味しく食べるけど、やっぱり焼きたてを食べたい。この自粛生活で、それをとても強く感じた。

ハヤシコウ

ハヤシコウ

株式会社ミズコルビノデザイン 代表。多摩美術大学卒、都内イタリアン勤務の後、イタリアのマルケ州ウルビーノISAに留学。帰国後、都内ワインバー勤務の後、2005年ミズコルビノ・デザイン設立。25年にわたりイタリアと日本を往復する中で培ったイタリアへの造詣を生かし、東京のイタリアンを中心に国内外の店のロゴやマーク、内装デザイン、メニューの監修などを手掛ける。2018年、「サルメリア69」の新町賀信氏と共に一般社団法人おいしい生ハム普及協会設立。

ピッツェリア・トニーノ

住所:
東京都世田谷区松原3-28-10
TEL:
03-3324-3090
アクセス:
京王線下高井戸駅東口から 徒歩1分
営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:00)※土曜・日曜・祝日は15:30まで(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:
月曜
支払い方法:
各種クレジットカード可
URL:
https://www.pizzeria-tonino.com/shopdata.html

*現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、短縮時間にて営業中。詳しくはお店にお問い合わせください。

更新: 2020年5月30日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

他のRESTAURANT記事を見る

おすすめ記事を見る


pagetop