fbpx

RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

愛すべき、息抜きのV字カウンター 都立大学「marucan(マルカン)」| 山脇りこの行かねば損する東京のビストロ

ビストロってなんだろ? フランスで言うところの、気楽に食べて飲める、日常づかいのお店。語源はパリにいたロシア人が「ビストロ(早く!)」と言って、料理を急がせたからという説も……。肩ひじ張らずに、食べて飲んで、幸せになる、そんな東京のビストロを、ヴァンナチュール好きの料理家、山脇りこさんがご紹介します。

ワインはすべて、自然派。ただ黙々と、飲む

ワインはすべて選ばれしヴァン・ナチュール。

つぎつぎと、おひとりさまがやってくる。

スタッフの男性に、「白で」とか「泡で」とだけ言い、3本くらいの選択肢から選ぶ人もいれば、お任せしちゃう人もいるけど、あとはただ黙々と、淡々と飲む。

ワインはすべて、自然派。

今宵の1杯目、疲れた1日にジャストミートなチョイス。

この日のおすすめの1杯目は、アルザスの歴史あるドメーヌで、1990年代からナチュールを造るジュリアン・メイエーのピノ・グリ。会ったことがない人には、自分のワインは売らない……なんていううわさも聞いたことがある、きっと哲学ある造り手なんだな。100%ビオディナミだし。2口目から、ぐっとくる、癖になる味わい。

パテ・ド・カンパーニュ、上品な味わい。

アテは、定番のパテ・ド・カンパーニュや、気分によっては軽やかな前菜の盛り合わせを。

カリフラワーのフムス和えや、しいたけゴルゴンゾーラも、そそる。

都立大で10年、いつもオープンなドアから見えるV字カウンター

都立大学駅近くのV字コーナーに立つ。

東京で、都立大学で10年の「マルカン」。

このあたりに住む、ヴァン・ナチュール好きで、知らない人はモグリだ。

目黒通りからの細い路地が東急東横線の都立大学駅に向けてV字型につながる、鋭角のコーナーにある。

かれこれ5〜6年、たまーに思い立ったようにふらりと行きたくなる、私のような人や、毎晩、“元気です確認”のように1杯分だけ訪れる人、時には、まだカウンターに届かないような少年を交えた家族もいて、イイ感じに回転し、席が埋まっていく。

思えば、オーナーが誰か?シェフが誰か?

聞いたことがない。

気に入って通っていても、そういう物語がいらない店ってのがあると思う。

かわいいけど男前な女子シェフふたり。

料理は、ふたりの女性シェフが作る。

たとえば、レンコンとトマトのバルサミコ風味のきんぴら。

丁寧に作られた自家製ソーセージに添えられたアリッサも、なんと自家製。

大山鶏のレバー 黒コショウ焼きには、いい塩梅にみじん切りされたフレッシュの真っ白なエシャロットが散らしてある。この清潔できっぱりしたアクセントが、ワインを引き立てる。

自家製ソーセージ、アリッサも自家製。

おひとりさまが多いのはなぜ?

おひとり様同士が、時に軽く挨拶を交わすのも、小気味いい。

そんな同輩が選んだワインがおいしそうに見えて、「あれ、私も……」なんていうのも、また愉し。よき距離感を作っているのは、このV字の鋭角コーナーになぞらえた、角度の急なV字カウンターなのかもしれない。

それで、ふと気がついた。

この、物語流行りの、何を選ぶにもモノガタリがついてくる世の中で、そんなの誰も欲しがらないこの空間って、まさにひとりに優しいビストロじゃないの? と。

求めればきちんと応えてくれる並々ならぬ知識があるサービス、

イケてるヴァン・ナチュールのチョイス、手を抜かずに作られた正しくておいしくて、健やかな、毎日通っても飽きない料理。

食べて飲んで、ひとり5千円でおつりがくるのも、ありがたい。

なんでもない日常にあったらうれしい、マルカンだ。

〆のプリンは遠くからでも食べに来る価値あり!

行かねば損するよきビストロだけどね、

遠くに住むあなた、決して、わざわざ訪ねてこないように!

ただでさえ、混雑気味の、われらが愛すべき、息抜きのV字カウンターなのだから。

山脇りこ

山脇りこ

料理家。東京・代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。雑誌、テレビ、ラジオなどでも活躍中。「グルマン世界料理本大賞2014」で「昆布レシピ95」がグランプリ受賞。「明日から、料理上手」(小学館)、「いとしの自家製」(ぴあ)など著書多数。旅好きで、美味しいものがあると聞けば、どんなに遠くてもでかけていく、食いしん坊。http://rikoskitchen.com/

marucanマルカン

住所:
東京都目黒区中根1-1-7
TEL:
03-5731-2117
アクセス:
都立大学駅より徒歩1分
営業時間:
[月~木] 18:00 ~ 23:30 ( L.O. 23:00 ) [金] 18:00~24:30(L.O. 24:00) [土] 17:00~24:30(L.O. 24:00)
定休日:
日祝日
支払い方法:
8000円以上でカード可
URL:
https://www.facebook.com/marucan117/

更新: 2019年9月20日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop