fbpx

NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

世界一予約の取れないレストランのドキュメント映画「ノーマ、世界を変える料理」4月29日(金・祝)、新宿シネマカリテほか全国順次公開。

世界の頂点に輝いた名店「ノーマ」の天才シェフに密着

4月29日(金・祝)、新宿シネマカリテほか全国順次公開の映画「ノーマ、世界を変える料理」。本作は、世界の頂点に4度も輝いたデンマークの名店「ノーマ」(noma)の天才シェフ、レネ・レゼピ氏に4年間密着。

彼のいるレストラン「ノーマ」は、2003年にオープン。これまで美食とは無縁と言われてきた北欧の食材のみを使用し、さらには一般的には食材にしないものを取り入れた革新的な料理を提供し続け、“世界一予約の取れないレストラン”と言われるほどの名店に。
そんなレストラン「ノーマ」と芸術的な料理を創るレネ・レゼピ氏が、ある事件による頂点からの転落後、再び世界に認められるまでの復活劇のドキュメントは見ているこちらにもリアルな緊張感と興奮の伝わる作品となっている。

STORY

英国のレストラン誌が選ぶ「世界ベストレストラン50」第1 位にこれまで4 度輝き、昨年1 月に東京で約30 日間限定出店した際には、定員約2千人のところ、全世界から約6万人以上の予約が殺到したことでも大きな話題を集めた、デンマーク・コペンハーゲンのレストラン「ノーマ」。

本作は、天才シェフ、レネ・レゼピに4 年間密着。蟻や花、苔などを使用した独創的なレシピの数々。それらを生み出すべく、休むことなく追求を続けるレネの人生哲学を追いながら、移民として差別を受けてきた自身の生い立ちや、「ノーマ」を立ち上げた当初の苦心などを交え、知られざる彼の内面へと迫っていく。さらに、2013 年に突如襲ったノロウィルスによる食中毒事件、そして3 年連続一位の座からの転落。最悪の状況から再び世界No.1 に返り咲くまでーー壮絶な嵐のような道のりを追う4 年間の密着ドキュメンタリーが誕生した。

ノーマ、世界を変える料理ノーマ、セカイヲカエルリョウリ

映画

ノーマ、世界を変える料理

公開情報:
4月29日(金・祝)、新宿シネマカリテほか全国順次公開
監督:
ピエール・デュシャン
出演:
レネ・レゼピほか
配給:
ロングライド 「NOMA,MY PERFECT STORM(原題)」(C)Pierredeshcamps2015
URL:
www.noma-movie.com

更新: 2016年4月13日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop