fbpx

NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

“畑の伝道師” 渡邉明氏が新たな野菜の楽しみ方を提案 「FARM AKIRA」が銀座にオープン!

飲食事業の総合コンサルティングを行う株式会社Food Innovators Japanと、“畑の伝道師”として知られる渡邉明(わたなべ あきら)氏は、「生産者と共に」をテーマに、厳選した野菜と独創性溢れる料理を提供するイタリアンレストラン「FARM AKIRA(ファーム アキラ)」を2020年10月1日に銀座にオープンしました。

最高峰の野菜をふんだんに使用したイタリアン

渡邉明シェフ

「FARM AKIRA」は、20年以上にわたり世界各地の畑を巡り最高峰の野菜を探し続ける“畑の伝道師”渡邉明氏が、新たな表現の場として手がけたイタリアンレストランです。新鮮な食材に恵まれた埼玉県所沢市で生まれた渡邉氏は、これまでに多種多様なレストランの門を叩き、多くの食の現場で実績を重ねてきました。自ら料理長としてレストランを構える傍ら、培ってきた調理技術や営業ノウハウ、そして潜在的な発想力を活かしたフードプロデュースなども手がけています。

「FARM AKIRA」では、旬の野菜本来の旨みを極限まで引き出した、彩り溢れる芸術作品のような料理でお客様をおもてなし。入り口では、ベジフルフラワーアーティストの資格を持つ渡邉氏が自ら生けたお野菜アート・ベジフルフラワーがお出迎えします。さまざまなシーンで利用できるよう、カウンター席とボックス席、さらに特別感のある個室を備えました。

料理はすべてコースでの提供です。「FARM COURSE」(12,000円)は、日本全国を巡った渡邉氏がこよなく愛する野菜を中心としたコース。厳選した野菜を使った独創性溢れる料理を堪能できます。また「CHEF’S TABLE」(18,000円)は、極上の食材と、渡邉氏が長年培ってきた調理技術を駆使した最高峰のコースです。「FARM AKIRA」の真髄を味わうことができます。ソムリエが厳選したアルコールとのペアリングが楽しめる「CHEF'S TABLE〜pairing course」(30,000円)もラインアップしています。

(左)「クエのグリルと上杉さんのキュウリ塩昆布のアクセント」 (右) 「鰻とゴールドラッシュのミルフィーユペリグーソース サマートリュフがけ」

レストランと食材をデジタルでつなぐ新プロジェクトが始動

「FARM AKIRA」のグランドオープンに合わせ、新たなECサイトもオープンしました。実際に店舗で使用している食材を購入できるほか、野菜に合わせたおすすめの調理方法を動画で公開。自宅でも野菜の美味しさを余すことなく楽しめるように考えられた新プロジェクトです。

食材通販ECサイト「FARM AKIRA」  
https://farm-akira.shop/

渡邉氏とFood Innovators Japanとがコラボレーションして展開する、厳選食材の通販ECサイトです。20年を超えて全国の農家を渡り歩いてきた渡邉氏ならではの目線で選んだ、旬の食材が購入できます。

有料会員サロン「FARM AKIRA Restaurants」 
「料理を上達させたい」「個人でお店を持ちたい」という夢を応援する、料理の会員サロンです。上達から独立、店舗展開から海外上場まで、料理や飲食店経営に関するさまざまな課題をソリューションします。

YouTubeチャンネル「FARM AKIRA」
https://www.youtube.com/channel/UC4Wmt-hhyya8467XbNPWcyw (FARM AKIRA)
https://www.youtube.com/channel/UCcNe5JXTwGeHbJM7Dm24HuA

有名料理人や全国の農家とのコラボレーションなど、渡邉氏ならではの企画で動画を配信するYouTubeチャンネルを開設。ECサイトや会員サロンとも連動し、“美味しいの極限”を動画でお届けします。

レストラン、生産者、そして自宅をデジタルでつなぐ、今の時代に合わせた最新の野菜の楽しみ方を提案する「FARM AKIRA」。店舗と合わせてぜひ活用してみては?

※価格はすべて税・サービス料別です。

FARM AKIRAファームアキラ

住所:
東京都中央区銀座6-8-7
交詢ビルディング4F
TEL:
03-6263-9420
アクセス:
東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 A2出口より徒歩3分
営業時間:
月〜金 17:00〜21:00(L.O.)/ 土 11:30〜15:00L.O.(L.O.)
定休日:
日曜
支払い方法:
各種クレジットカード可
URL:
https://www.farm-akira.com/

文・山本 愛理

更新: 2020年10月15日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop