fbpx

NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

東京中の名店が集結! 「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」に59の商業店舗がオープン

2020年1月に竣工した「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」の商業施設が、6月11日(木)に開業。東京メトロ日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」に直結する巨大なタワーには、東京中の名だたる人気飲食店が集結した「虎ノ門横丁」をはじめ、ジョエル・ロブションのカフェ&ブティックの新業態やエリア初となるスーパーマーケットなど、注目の全59店舗がオープンしました。

あの「鳥茂」や「器楽亭」も! 名店の味をハシゴできるのは「虎ノ門横丁」だけ

「虎ノ門横丁」には、新宿の老舗やきとん店「鳥茂」や、松濤の紹介制フレンチレストラン「ELEZO HOUSE(エレゾハウス)」など、これまで多店舗展開をしてこなかった数々の東京の名店が初出店。全26店が集結しました。本店ではコースしか提供していない店の料理がアラカルトで注文でき、各店のスペシャリテを一皿ずつ食べてハシゴしたりと、珠玉の品々を横丁スタイルで楽しむことができます。

「鳥茂 分店」
創業以来70年、その味を代々受け継ぎ革新に挑んできた新宿のやきとんの名店「鳥茂」初の分店。「ピーマンの肉詰め」は「鳥茂」が発祥です。

「ELEZO GATE(エレゾ ゲート)」
北海道・十勝の食肉料理人集団が手がける、紹介制フレンチレストラン「ELEZO HOUSE」の独自の世界観と自慢のジビエ料理を、紹介なしで気軽に楽しむことができます。

「虎ノ門酒場器楽亭+」
食材の滋味を引き出した肴と豊富なお酒で、多くの食通や業界人を唸らせてきた銀座の本格割烹「器楽亭」の分店です。

「築地金だこ」
“もし世界中でたこ焼きが愛されていたら、どんなたこ焼きになっていたか”をコンセプトに、「築地銀だこ」が展開する新業態です。各国の名物料理をモチーフにしたメニューが登場します。

 

「虎ノ門横丁」では、お酒の楽しみ方も多彩です。東京の島焼酎と青梅の名水を原料にして造るクラフトジンの蒸留所を備えた「虎ノ門蒸留所」、各店に持ち込みができるワインが買える「HAND PICKING WINE」」がオープン。さらに、「虎ノ門横丁」の店舗選びを監修した、FOOD PORT.でもお馴染みのタベアルキスト・マッキー牧元氏による「虎ノ門横丁 POPUPレストラン」には、異彩を放つ話題の店が期間限定で続々と登場します。

安全・安心 で、新しい横丁スタイル

「虎ノ門横丁」では、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した「整理券発行」「モバイルオーダー」「順番待ち」機能を導入しています。感染症予防への新しい生活様式として、混雑回避を図り、安心して名店の味が楽しめる環境を整えました。

整理券発行機能
入場規制時にLINE上で整理券を発行。自分の順番が近づくか、規制が解除されると通知が表示され、スムーズに入場することができます。

モバイルオーダー機能
スマートフォンやタブレットから、各店のお持ち帰りメニューの注文と決済が可能。料理が完成すると通知が表示され、店頭でスピーディーに受け取ることができます。

順番待ち機能
店頭に並ぶことなく入店待ちができる機能です。自分の順番が近づくと通知が表示されるほか、待機人数を確認することもできます。

ほかにも施設内の人数が一定以上に達した際のアラート発信や、フィジカルディスタンスに配慮した座席配置など、安全・安心に過ごせる「虎ノ門横丁」を実現しています。

虎ノ門エリア初のスーパーマーケットや特別な手土産も

地下1階から地上4階には、飲食から物販まで、計59店舗がそろいました。虎ノ門エリア初となるスーパーマーケットとして、食のセレクトマーケット「福島屋」がオープンしたほか、ビジネスシーンに不可欠な手土産を虎ノ門ヒルズらしく編集したフロアには、フレンチの巨匠ジョエル・ロブションのカフェ&ブティックの新業態「LE CAFÉ LA BOUTIQUE de Joël Robuchon」など、9店舗が軒を連ねます。3階には、ランチから会食まで幅広く利用できるカジュアルなレストランも。オフィスワーカーはもちろん、周辺居住者の衣食住を強力にサポートするとともに、これまでにない新しい食やショッピングの楽しみ方を提案します。

東京の新たな食の名所となるに違いない「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」。ますます進化を続ける虎ノ門エリアから目が離せません。

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー
開業日                  :2020年6月11日(木)
住所                     :東京都港区虎ノ門1-17-1
店舗数                  :59店舗(物販7店、食物販6店、飲食46店)
営業時間 :物販 11:00〜20:00/食物販 10:30〜19:30/
飲食(「虎ノ門横丁」含む)11:00〜22:00 ※一部、店舗・曜日により異なる

文・山本愛理

更新: 2020年6月16日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop