fbpx

NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

コロナで苦しむ生産者さんを応援 No.3「高農園」「あんがとう農園」の野菜セットをお取り寄せ

東京から能登へ Iターンしたシェフ。「Villa della Pace」平田明珠さん

「Villa della Pace」の平田明珠シェフ

富山湾と七尾湾に面する石川県七尾市。能登の中心地であるこの土地の魅力に惹かれて移住した、東京出身のイタリアン・シェフがいます。Villa della Pace(ヴィラ・デラ・パーチェ)の平田明珠(ひらた めいじゅ)シェフです。

「僕はもともと大学では政治経済学部で勉強をして、教員免許も取りました。卒業後は教育系の一般企業に就職し、営業職に就くも1年足らずで退社。半年間フリーターをした後に、イタリアン・レストランで働き始めました」

当初は、その店のシェフとの感覚の違いや地道な作業の連続に、戸惑いを覚える日々。それでも一度始めたことと修業を重ねるうちに、“料理の本質的な面白さ”、つまり、料理には地域のことや歴史のことすべてが関係してくる……。そんな面白さに気づいたといいます。

そして、平田シェフはご縁のあった七尾市に東京から思い切って移住。2016年に「Villa della Pace」をオープンさせました。

能登の自然を料理で表現

「NOTO 高農園」「あんがとう農園」の野菜をつかった平田シェフ作「畑の景色」

移住して4年。「七尾に来てから料理がさらに面白くなったし、今でも畑に行ったり、山に入ったりする度に、どんどん新しいインプットが増え、ますます面白いって思えてきます。今、僕が表現したいのは、“能登の自然”。それも自分だけの力ではなく、地域の信頼する生産者の方たちと一緒に。この目指す形が明確になるまでに、10年かかりました。言い換えれば、僕は心から料理が好きというよりも、“能登の自然を料理で表現する”ことが好きだし、その表現を喜んでもらえることが何より好きなのだと思います。このスタイルが『Villa della Pace』ですし、僕の料理を楽しみにしてくれる人がいる限りは、生涯料理を続けていくつもりです」と、平田シェフは語ります。

平田シェフが信頼を寄せる農家さん。「NOTO 高農園」「あんがとう農園」

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、平田シェフの店も営業自粛を余儀なくされています。そんな中、心配するのは、シェフを応援してくれる生産者さんのこと。能登島の「NOTO高農園」さん、中能登の「あんがとう農園」さんは、レストランからの注文が激減し、手塩にかけて育てた野菜を畑に余らせてしまっているとのこと。共に、県内だけでなく、首都圏のトップシェフからも高く評価される素晴らしい生産者さんです。

シェフが認める野菜をご家庭へ

両農園ともに通常はレストランとの取引が中心ですが、この苦境を乗り越えるべく、4月からは個人宅に野菜を届ける宅配セットをスタート。平田シェフは、自身のフェイスブックなどを通じて、このニュースを積極的にシェアしています。

能登島の赤土で育つミネラルが豊富な高農園の野菜たち

NOTO 高農園の高さん夫妻

「高農園」の高利充(たか としみつ)さんの野菜は、オープン以来ずっと僕の料理のベースとなっている野菜です。土壌をしっかりと分析し、愛情をもって無農薬で育てる野菜は、食べればその情熱が伝わります。雑味がなく、野菜そのものの味わいをダイレクトに感じられます。何より高さんの野菜はシェフ目線で、僕らが本当に美味しいと思うサイズや形のものを揃えてくれます。僕が大変な時も、ずっと支えてくれたのは高さんの野菜でした。レストランの休業が相次ぎ、たくさんの野菜たちが畑に残されている状況を知り、微力ながら僕からもこの野菜を皆さんにお勧めしたいと思いました。(by平田シェフ)

あんがとう農園では、年間200種類の野菜を自然栽培(無肥料+無農薬)、少量の有機肥料+無農薬で育てている。

あんがとう農園の明星さん

「あんがとう農園」の明星孝昭(みょうせい たかあき)さんの畑は、行く度に新しい発見があるのでいつも楽しみです。常に新しいことにチャレンジする明星さんの、遊び心に溢れる野菜やハーブたちが僕は大好きです。でも、その背景にはスタッフの方たちの並々ならぬ努力があることを、僕は間近で感じていました。そんな努力を楽しみながら続ける……本当に凄いことだと思います。僕も畑に伺う度に力が湧いてきます。終わりの見えない大変な状況が続きますが、「あんがとう農園」さんの明るさが少しでも多くの家庭に届きますように……。(by平田シェフ)

平田シェフオススメのお取り寄せ野菜セットは、下記のURLから注文可能。
生産者さんを応援することで、“能登の自然”が自宅に届くこのチャンス!
ゴールデンウィークの STAY HOME のひとときに、ぜひお試しください。

NOTO 高農園
https://taka-farm.com/
*5月5日現在、セットは品切れ中です。次回の販売は5月中旬の予定です。


あんがとう農園
https://angatounouen.com/store/

Villa della Pace
ヴィラ・デラ・パーチェ
http://villadellapace-nanao.com/
住所:石川県七尾市白馬町36-4-2
TE L:0767-58-3001
アクセス:J R七尾駅からタクシー利用
営業時間:ランチ12:00〜13:00(L.O.)、ディナー18:00〜20:00( L .O.)
定休日:木曜日 ※金曜日はディナーのみ。
支払い方法:各種クレジットカード可

文・FOOD PORT.編集部

更新: 2020年5月2日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop