fbpx

GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

読者プレゼント|「堀口珈琲」と「コエドブルワリー」がコラボしたコーヒービール「澄虎 -Sumatera-(スマトラ)」

スペシャルティコーヒー専門店「堀口珈琲」と埼玉県川越市のクラフトブルワリー「コエド」とのコラボレーションビール「澄虎 -Sumatera-(スマトラ)」が、2019年11月、ドイツで開催された欧州最大のビアコンペティション・ヨーロピアンビアスターアワードのHerb&Spice Beer部門において、ブロンズアワード(銅メダル)を受賞しました。

「堀口珈琲」が誇る最高峰のコーヒー豆を使用したビール

「澄虎 -Sumatera-」はラガースタイルの“コーヒービール”です。「堀口珈琲」が厳選したコーヒー豆を焙煎。その豆を使い、「コエドブルワリー」がビールの醸造を行っています。

使用しているコーヒー豆は「堀口珈琲」が誇る「LCF マンデリン」。「マンデリン」とはスマトラ島北部で栽培されているアラビカ種のコーヒー豆のこと。その中でも「LCFマンデリン」は、北スマトラ州のリントンニフタとパランギナンという2つの地区の指定農家が手塩にかけて育て上げ、徹底した品質管理のもとに収集、精製、選別された最高級品です。ハーブやヒノキ、マンゴーのような多様な風味が感じられます。この生豆を現地から届いてすぐに焙煎。マンデリンのフレッシュさを活かしたフルーティな風味に仕上げています。

「堀口珈琲」と「コエドブルワリー」のコラボレーションは2年目。昨年度は「コエドブルワリー」の、1,000リットルのタンクで様々なビールを試験的に作る「COEDO Craft Beer 1000 Labo」にて、小ロットの樽生商品を醸造しました。その反響が大きかったため、今年は生産量を大幅に増やし、大瓶で販売。コーヒーローストとブルーイングのプロ同士、互いの個性を引き出し合ったコーヒービールを提供しています。

料理と共にゆっくり味わいたい高級ビール

「澄虎 -Sumatera-」は、折り重なる複雑な風味と、ハーブのような爽やかな香りが特徴の清涼感のあるビール。1本 850円(税別)と通常のビールと比べると高価ですが、ワインのように食事と共にゆっくりとその味わいを楽しめます。特にカレーなどのスパイスを用いた料理と相性抜群です。ギフトセットもとりそろえており、プレゼントなどにもおすすめです。

「澄虎 -Sumatera- 」
原材料:麦芽、コーヒー豆(マンデリン シティロースト)、ホップ
内容量:630ml
アルコール度数:6.0%
価格:1本 850円、3本ギフトセット 3,005円 *共に税別

購入方法:堀口珈琲ネットショップにて販売 https://kohikobo.com

2019年の夏季には、「堀口珈琲」世田谷店にて「澄虎 -Sumatera-」を期間限定で販売したところ好評で、通年メニューにしてほしいという声が多く寄せられました。そこで、2019年12月1日より「堀口珈琲」のネットショップでの販売も開始しました。食事の時間を特別なものにしてくれるこだわりのビールを、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

「澄虎 - Sumatera-」3本ギフトセットをメルマガ会員3名様にプレゼント!

今回は「澄虎 - Sumatera-」3本ギフトセット(3,005円相当)を3名様にプレゼントします! 皆さま奮ってご応募ください。

募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

募集期間:1月10日(金)~1月20日(月)
・お一人様につき1回のご応募が可能です。
・厳正な抽選の上、当選者を決定し、当選者への連絡をもって発表にかえさせていただきます。
・当選賞品の交換、換金、返品はできませんので予めご了承ください。
・当落に関するお問い合わせには一切お答えいたしかねます。

文・若松 真美

更新: 2020年1月10日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop