GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

四半世紀味を守り続けているヨハンの「チーズケーキ」|ライターに訊く当意即妙なギフトの手口

1978年に開店したホームメイドチーズケーキ屋「ヨハン」。本店は今蔦屋書店や高架下にさまざまなお店がオープンして話題の中目黒にあります。無着色、無香料、無水、保存料は一切使っていない、良質で新鮮な材料のみを厳選吟味して作られたチーズケーキは、お店の外まで良い香りがただよってきます。開店以来、材料・分量を変えることなく焼き上げており、味のぶれのなさに、どこかほっと一息。

店内に入るとずらりとチーズケーキの列ができています。今回は「ヨハン」で置いている4種類のチーズケーキを1切れずつ購入。

左から「ナチュラル」「メロー」「サワーソフト」「ブルーベリー」。ナチュラルはチーズ本来の味わいをいかしたチーズケーキで、甘みもおさえてあります。甘いものが苦手な方でも食べやすいチーズケーキです。濃厚なチーズが一口食べただけで口の中にふわりと広がっていきます。一方メローは、まろやかな甘みとコクが持ち味の、伝統にのっとった本物のチーズケーキ。しっかりと食感の残るチーズケーキは、下の生地との相性もぴったりです。

サワーソフトは、サワークリームが爽やかな酸味をプラスしているチーズケーキです。すこしチーズケーキは重たいかも...と思う人はこちらを召し上がってみてください。チーズのコクがしっかりとありながらも、さっぱりといただくことができます。

最後にご紹介するのはブルーベリー。いつもとはちょっと違った味を楽しみたい方におすすめな、ブルーベリーをのせてあっさりとした口あたりに仕上げたチーズケーキです。ベリーとチーズの相性が良いので、けんかすることなく、老若男女に好まれる味。

素材にこだわり続け、味を守り続けてきた「ヨハン」だからこそのチーズケーキ。本物の味とは一体どのようなものなのか、一度あなたの舌でたしかめてはいかが?

ヨハン

ヨハン

住所:
東京都目黒区上目黒1-18-15
TEL:
03-3793-3503
営業時間:
10:00~18:30
定休日:
無休

更新: 2017年7月7日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

他のGIFT記事を見る

おすすめ記事を見る


pagetop