fbpx

ロンドナーにこの冬人気の、玄米茶を使った 温かいジンカクテルとは?|Suntory ROKU × Yashin Ocean House

英国の冬といえば、街のそこここに焼き栗の屋台が立ち、その香ばしい香りが人々の心を掻き立てます。また、クリスマスマーケットやウィンターシーズンの様々なイベントで見られる“モルドワイン(ホットワイン)”の屋台も、英国の冬の風物詩といえるでしょう。ロンドンの美食家の間で人気の高級日本食レストラン「ヤシン・オーシャン・ハウス」では、このモルドワインにインスピレーションを得て、日本発のクラフトジン「ROKU(ロク)」と玄米茶を使った温かいジンカクテルを提案しています。

カクテルのバランスを最大限に引き上げる、日本発のクラフトジンROKU

新緑が香る春先には抹茶、秋には栗のリキュールなど、常に季節感あふれる創作カクテルメニューで定評のある「ヤシン・オーシャン・ハウス」。「冬のメニューには、モルドワインをROKUで再現したカクテルをオンリストしています。英国産のジンをはじめ、様々なジンでこのカクテルを作ってみましたが、ROKUを使ったカクテルのバランスのよさは格別でした」と語るのは、同店のヘッドソムリエを務める織田楽さん。「ROKUがカクテルを構成する様々なエレメントを最大限に統合し、カクテルの完成度を高めているといえるでしょう」。織田さんをはじめ、ロンドンのバーシーンでのスペシャリストたちがROKUに熱い視線を注ぐ理由は、日本固有のボタニカル6種(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使用した、ROKUの繊細な和のフレーバーにあります。各ボタニカルを旬な時期に収穫し、それぞれの特徴が際立つような製法で蒸溜することで生み出される、複雑な味わいがROKUの大きな特徴で、カクテルを構成する素材の味わいを邪魔することなく、お互いを引き立ててくれます。

冷たく滑らかな柚子のエスプーマと、温かい玄米茶が織りなす和のカクテル

「ROKUに、生姜、レモン、ライム、ピンクグレープフルーツゼストを軽くインフューズさせ、温かい玄米茶で割った温カクテルです。グラスの上部には冷たい柚子のエスプーマを浮かべ、シソの葉の細切りをのせます。飲む際にシソの香りがほわりと広がります。冷たい柚子の泡と共に、温かいお茶ベースのROKUカクテルを口の中でじっくりと感じていただきたいと思います」と、織田さんは語ります。すりこぎなどでよくすり潰して香りを立たせた生姜のシャープなテイスト、グレープフルーツのゼスト由来の優しい甘さと苦味、レモンとライムの柑橘系のフレッシュ感が、微妙なさじ加減で融合されたインフューズドROKU。その爽快さもさることながら、トッピングされた冷たい柚子の泡と、その奥に広がる若干スモーキーさを感じる玄米茶のほっこりとした温かさ……。カクテルフレーバーだけでなく、アロマや様々な温度の食感が見事に調和した、“和”の創作カクテルといえるでしょう。

「モルドロク」レシピ
・ROKU 35ml
・シュガーシロップ 10ml
・玄米茶 80ml
ジンのインフューズ用に、生姜、レモン、ライム、ピンクグレープフルーツのゼストを適宜。
柚子エスプーマ用に、卵白、柚子酒、柚子の搾り汁を適量。
温カクテルの上に、柚子のエスプーマをのせ、ガーニッシュは、細切りのシソの葉。

玄米茶のカクテルと、カニのカリフォルニアロールとのマリアージュ

「ジンカクテルというと食前酒と思われがちですが、この冬の当店オリジナルのROKUの温カクテルは、食前に、食中に、食後にとオールマイティー。カクテルが温かいので、刺身などの生物よりも、少し火が入った料理が合うと思い、カニのカリフォルニアロールをペアリングしました」と織田さん。キュウリとアボカドの裏巻きに、サーモンではなく、カニ肉をトッピング。クリームソースで和えたカニとアボカドのクリーミー感が柚子のエスプーマと呼応し、ジンにインフューズされたレモンやライムが、歯ごたえのあるキュウリのフレッシュ感を際立てます。温かいカクテルにすることで、ROKUの特徴である柔らかさや優しさがより広がり、すし飯とのマリアージュをワンランク上げています。

バーメニューを見てみると、“Pair of MULD ROKU (ムルドロク 2杯)” との表記。「2杯1セットでサーブさせていただいています。気の置けない方と共に、この温かいカクテルを楽しんでいただけたらと思います」。そんな粋な演出も相まって、ムルドロクは、オンリスト以来、人気を集めているとのこと。夕方4時には暗くなり、寒さが日に日に増しているロンドンですが、この玄米茶のカクテルが、体も心もほっこりさせてくれることでしょう。

Yashin Ocean House

Yashin Ocean House

住所:
117-119 Old Brompton Rd, South Kensington, London SW7 3RN
TEL:
+44 020 7373 3990
営業時間:
12:00-15:00 (LO -14:00) 18:00-23:00 (LO -22:00)  日曜:12:00-16:30, 18:00-22:00 (LO -21:00)
URL:
http://yashinocean.com

写真・富岡 秀次 文・長谷川 ゆか

更新: 2020年2月19日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop