fbpx

SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

読者プレゼント「毎月せとうち」第6回|四国最西端の半島から届く「NADAフレッシュジュース」

穏やかな海に、温暖な気候、自然豊かな島々。日本で一番大きな内海の瀬戸内は、1年を通して魅力的な食材が豊富です。そんな瀬戸内の名産品を、毎月FOOD PORT.メルマガ会員の方にプレゼントする連載「毎月せとうち」。さて、今月はどんな名産品でしょうか?

伊予灘の潮風を浴びて育つナダオレンジ

日本一細長い半島といわれる愛媛県の佐田岬半島。四国最西端のこの島の先端にある「大岩農園」で一玉一玉大切に育てられているのが、「ナダオレンジ」です。品種名は「河内晩柑(かわちばんかん)」。熊本県河内町で偶然に発見された自生種の柑橘類です。越冬が必要なため、愛媛や熊本などの温暖な限られた地域でしか栽培されていない、貴重な品種でもあります。程良い甘さと酸味のバランスが良く、果汁たっぷり。爽やかな風味で苦味がないことから、“和風グレープフルーツ”とも称されています。「大岩農園」では、同農園がある伊方町灘地区の地名から、園内で栽培する河内晩柑を「ナダオレンジ」と名付けました。

「大岩農園」の園地は4.5ヘクタール。その中の2ヘクタールで「ナダオレンジ」は育まれています。園地は宇和海に面しており、伊予灘、宇和海のミネラルを含んだ潮風、直射日光、海からの照り返し、石垣の反射光と、太陽の恵みがそろう環境のもと、黄金色に輝く果実が育ちます。大岩農園では、味わい・品質ともに納得のいくものを消費者に届けるために、むやみに園地を広げず、土壌や採光に恵まれた土地でのみ栽培。毎年、最良の品質の「ナダオレンジ」を人々に届けています。

「ナダオレンジ」のフレッシュさを楽しめるジュース

そんなこだわりの「ナダオレンジ」の採れたての香りをそのままにジュースにしたのが「ナダオレンジジュース・旅」。爽やかな酸味と苦み、程よい甘みの河内晩柑100%ジュースです。ビタミンCが豊富でカロリーが少なく、美味しいだけでなく身体にも優しい一品です。

「ナダオレンジジュース・旅」の単品はもちろん、「清見タンゴールジュース・雅」の2本セットもおすすめ。ぷるぷるの果肉と溢れんばかりの果汁に、「温州みかん」の甘みと「オレンジ」の香りを併せ持つ「清見タンゴール」は、「デコポン」や「はるみ」の親にあたる品種で“柑橘の母”とも呼ばれています。そんな果実をジュースに仕上げた「清見タンゴールジュース・雅」は、芳醇で上品な甘みが特徴。

ちなみに、「ナダオレンジジュース・旅」と「清見タンゴールジュース・雅」のどちらも、ラベルやパッケージには、国内外で高い評価を受ける書道家・福瀬餓鬼(ふくせがき)氏による「旅」や「雅」の文字が添えられており、ギフトにもぴったりのデザインです。

愛媛県佐田岬半島の潮風と太陽の恵み、生産者の愛情によって作られたナダオレンジ。限られた地域でしか生産されていない貴重な柑橘の香りと味わいを、堪能してみてはいかがでしょう。

FOOD PORT.メルマガ会員に「NADAフレッシュジュース2本セット」をプレゼント!

2月は「NADAフレッシュジュース2本セット (4,925円相当)」を3名様にプレゼント! 皆様、奮ってご応募ください。

たくさんの応募、ありがとうございました!
募集期間:2/1~2/10
・お一人様につき1回のご応募が可能です。
・厳正な抽選の上、当選者を決定し、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
・賞品は、「島と暮らす」から直接発送されます。
・ご当選者の住所、転居先不明などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
・当選賞品の交換、換金、返品はできませんので予めご了承ください。
・当落に関するお問い合わせには一切お答えいたしかねます。

島と暮らす

せとうちDMOのグループ会社が運営する、瀬戸内7県のおいしいものを取り揃える通販サイト。熟練バイヤーによる「有名ではないが本当に美味」な食品をご紹介しています。瀬戸内の豊かな土壌/海が育む新鮮な野菜やフルーツ、お魚やお肉で、いつもよりちょっと贅沢な食卓にしてみませんか? 


「島と暮らす」はコチラ
※「NADAフレッシュジュース2本セット」はコチラから販売しております。

文・若松 真美

更新: 2020年2月1日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop