fbpx

RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

RINの「行かねば損する東京のカフェ」|大人がだらりとくつろげる隠れ家カフェ 駒沢大学「adito(アヂト)」

自称「スコーンの人」。作り手によって千差万別の“個性のカタマリ”、スコーンに魅了され、十数年にわたりカフェを訪ねてはお菓子やお店に表れる店主の「好き」を楽しんでいる、カフェブロガーRINさんが、「みんな違ってみんないい。 だからカフェって楽しい!」と思わせてくれる、個性豊かな東京のカフェや喫茶店をお伝えします。

看板のない一軒家カフェ 「adito(アヂト)」

路地裏にひっそりと佇んでいたり、雑居ビルやマンションの一室で営んでいたり。“目立たなくて入りづらい、知る人ぞ知る店”を表す「隠れ家」という枕詞。この3文字が謳われたカフェやレストランに、ついそそられてしまうという人も多いことでしょう。看板がない一軒家カフェ「adito」も、いわゆる“隠れ家カフェ”のひとつ。しかし、まさにそれを象徴するような店名でありながら、実際の出で立ちは正反対。駒沢通りの一角に堂々と立つ、開放的なガラス窓に囲まれた大きな2階建ての建物が「adito」です。

半地下の1階はバーのよう。

「特徴的な建物自体が、看板みたいなもの」。そんな理由から看板を立てないまま始まった「adito」は、今年でオープンから19年目を迎えています。

わたしがこの店に出合ったのは12年前、いわゆるカフェブームの走りの頃でした。当時も今も、変わらず迎えてくれるのは、エプロン姿にバンダナをピチッと巻き、気さくに迎えくれる店長とスタッフさん。ペット同伴OKという駒沢に住む人々の生活に寄り添うスタンスも、「adito」がこの街で長く愛される理由のひとつでしょう。

どの席も、一度腰をおろしたら立ち上がりたくなくなるくらいゆったりと座れることや、店内のいたるところに文庫本や漫画本がギッシリと並ぶ様子からも、「自宅のようにゆっくりしていってほしい」というメッセージが聞こえてきます。

サービス精神と遊び心満載! 「adito」オリジナルメニューの数々

「大人様定食」(880円/税込)は営業時間中、いつでもオーダー可。

「adito」のメニューの中で絶対的エースともいえるのが、選べる丼と小鉢2つ、汁物がセットにいなった「大人様定食」。「生姜焼きカレー丼」「鶏もつ煮丼」など、男性好みのガッツリ飯の日もあれば、「濃厚海鮮トマトシチュウ丼」「ゆで鶏梅タレタルタル丼」など、ジャンルに囚われないアイデアあふれるオリジナル丼が4、5種類並びます。一日を通して同じ価格でいただける上、ミニサイズの「ちビール」「ちびワイン」「ちび酒」がプラス200円でつけられるとなれば、つい昼飲みをする方の姿も。

巨大なじゃがいも入りの「肉ぢゃが」。一部の一品メニューはハーフサイズもあり。

「肉ぢゃが」「黒胡麻ポテサラ」「すぢ煮込み」といった居酒屋的一品料理、「ミックス焼きそば」「汁だくカレー」などのご飯もののほか、スイーツには「こてこてチーズケーキ」「スコーン(6種類の選べるヂャム・あんこ・生クリーム付)」など、とにかく遊び心満載の「adito」のメニューたち。ここはカフェでありながら、街の食堂や居酒屋、そして家のような、みんなが心からくつろげる場所なのです。

2020年のゴールデンウィークは新・限定ランチが登場予定!

わたし自身、まさに実家に帰省するかのように、ゴールデンウィークになると毎年必ずここを訪れます。そのきっかけにもなったのが、5月5日の「子どもの日」を含む大型連休に「大人が楽しめる特別な時間を」と生まれた、大人のためのお子様ランチ「大人様ランチ」でした。唐揚げ、エビフライ、ナポリタン、タコさんウインナー……。子どもの頃大好きだった夢のプレートへの憧れを大人になってからも持ち続けているのは、おそらくわたしだけではないはず。

「大人様ランチ2018」。見た目はポップでも味は上品。

楽しくお腹いっぱい食べて喜んでほしいという「adito」らしいメッセージがめいっぱい詰まったプレートは、かわいらしい見た目の一方で味はしっかり大人仕様。サラリーマンや年配のご夫婦までが童心に返り、「大人様ランチ」を嬉しそうに食べている姿がとても微笑ましく、わたしの密かな楽しみでもありました。

そんな長きにわたり多くの方に愛され続けてきたゴールデンウィーク限定ランチに、2020年は変化が。連日の外出自粛要請が続く中、少しでもスタミナと元気をつけてほしいと、これまでの「大人様ランチ」に変わり、レギュラーメニューの中で根強い人気を誇る「adito」の名物メニューを集めたプレート「アヂ盛り」の登場計画が進行中とのこと。青海苔香る「鶏唐揚げ」? ふわっとジューシーな「出汁巻き玉子」? きっとみんなの大好物が集結するはず。果たしてどんな盛り合わせになるのか。一緒に楽しみに待ちましょう!(提供は4月末〜5月初旬までの予定。「大人様ランチ」はぜひ来年!)

「大人様定食」お弁当スタイル。

また「adito」では、「大人様定食」はもちろん、その他のほとんどのメニューがテイクアウト可能。「これも食べてみたかったなあ」と迷ったメニューはおうちでのお楽しみにすれば、さらに「楽しい! 美味しい!」が満喫できますよ。

 

 

特大の「出し巻き玉子サンド」や、目玉焼き載せの「ミックス焼きそば」もお持ち帰りできます!

常連さんも一見さんも、いつでも誰でもあたたかく迎え入れてくれる「adito」。だからついつい、“隠れ家カフェ”なのに、人に勧めたくなってしまうのです。

RIN

RIN

スコーンの人/カフェライター/カフェブロガー。学生時代からカフェを巡り始めて十余年。 つくり手によって千差万別に表現されるスコーンに魅了され、 スコーンを通して店主の「好き」や個性を探る。ウェブを中心にオールジャンルのカフェライターとしても活動。
自主制作エッセイ「粉のカタマリ。」「粉のカタマリ。ツゥ」を手がけるほか、カフェとコラボレーションしイベントなども行う。(インスタグラム @rin_125 )

aditoアヂト

住所:
東京都世田谷区駒沢5-16-1
TEL:
03-3703-8181
アクセス:
東急田園都市線 駒沢大学駅より徒歩20分、 東急バス「深沢不動前」「学芸附属小」「駒大深沢」バス停より各徒歩3分
営業時間:
12:00〜24:00(L.O.23:30) ※状況により変更になる場合があります。
定休日:
水曜(祝日の場合は営業)、年始
支払い方法:
カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
URL:
http://www.adito.jp/

更新: 2020年4月17日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop