RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|GEM by moto|恵比寿

編集部の足跡コメント

恵比寿駅から徒歩約10分の場所に、日本酒バー「GEM by moto」がありました。“日本酒は宝物”をコンセプトにしたこちらのお店は、日本酒を広めるために常に新しいことに挑戦し続けており、業界内外から注目を集めています。店内はアンティーク調で統一されており、お洒落な雰囲気。席は中心を囲むようなカウンターが設けられており、誰でも楽しい時間を過ごせるようなようなアットホームな造りになっています。

日本酒バーである「GEM by moto」は、料理に合わせて日本酒をペアリングしてくれるのも魅力的なポイントの一つ。今回は、お料理と一緒に楽しみたい日本酒も合わせてご紹介します。

まずは「ブルーチーズハムカツ」。厚切りのハムの中にブルーチーズを入れて揚げた一品です。アクセントとして少量は入っている黒にんにくの香ばしさもプラスして、クセになる味わいです。

こちらに合わせて飲みたい日本酒が「民宿とおの どぶろく・水もと仕込」。"水もと仕込"というのは、協会酵母や醸造用乳酸菌を添加せず、天然酵母や自然の乳酸菌を活かした仕込みのこと。また使用米の「遠野一号」も無農薬栽培なのだとか。ブルーチーズハムカツを食べてからこのどぶろくを飲むことで、ハムカツのソースのようにして味を完成させるのがこのペアリング。どぶろくとハムカツ、個性派な2つがマッチした味わいには衝撃が走ること間違いなしです。

続いてご紹介するのは、「ブリ、イチゴ、レモン塩のカルパッチョ」。ブリ、焼いた下仁田ネギ、クレソンなどの葉野菜、そしてイチゴ。そこにレモン塩と少量のバルサミコソース合わせた一品は、見た目も味わいもとても華やか。下味の付いたブリと、イチゴやレモンの酸が相性抜群!さらに、下仁田ネギの苦味を合わせればまた違った味わいを楽しむことができます。

こちらに合わせて飲みたい日本酒は、「木戸泉 Afruge Macherie シェリー樽熟成2012」。シェリー樽に入れて熟成をかけることで、蜂蜜やバニラのような濃厚な味わいとスッキリとした酸味がエレガントな仕上がりになっています。カルパッチョのイチゴやレモンの酸味に、アフルージュの酸味がピッタリと寄り添います。熟成酒をカルパッチョのビネガー感覚で飲むなんて、きっと熟成酒に苦手意識がある方でも愉しめるはず!

最後にご紹介するのは、「きのこのゴマ豆腐の揚げ出し」。きのこをペースト状にして、揚げ出しに仕上げた一品です。シェフである深津さんがもともと和食出身だったことから、シンプルに美味しさを味わえるようなものを提供したいと考えて作れたのがこちらの一品だそう。お出汁の旨みとゴマ豆腐の甘さが演出する、上品で優しい味わいが楽しめます。

こちらの料理に合わせたい日本酒は「山形正宗 貴醸酒」。三段仕込みの一番最後にお酒を使用している贅沢な一本。完熟したフルーツや蜂蜜を連想させるような上品な甘さが特長です。余韻には山形正宗らしいスパッとした切れ味と、木のニュアンスも感じられます。この少しウッディーな香りとゴマ豆腐のお出汁の香りが重なり合って、ほっこりと温かい気持ちに。

こちらのお店では約300種類の日本酒を取り揃えていますが、その基準は「人が見えるお酒」だそう。店主の千葉さんが自ら足を運んでコミュニケーションをとり、愛情がかけられている日本酒だけが店内に並びます。そういった、顔が見えるお酒を選ぶことで、伝統を大切にしながらも新しい料理やペアリングを提案することができる「GEM by moto」。是非、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

GEM by motoジェムバイモト

GEM by moto

住所:
東京都渋谷区恵比寿1-30-9
TEL:
03-6455-6998
営業時間:
[火~金] 17:00~24:00 [土・日・祝] 13:00~21:00
定休日:
月曜日

更新: 2018年1月10日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop