RESTAURANT

編集部のお気に入りのレストランをご紹介します

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|山西亭|東新宿

編集部の足跡コメント

東京メトロ副都心線・都営大江戸線の東新宿駅B1出口から徒歩3分。料理店の立ち並ぶ通りにひっそりとある階段を降りた地下1階に「山西亭」はあります。麺のルーツであると言われる中国山西省の郷土料理が味わえる店として地元の人やグルメ通に人気。本場山西省出身の熟練麺職人李俊松(り・じゅんそん)さんのつくる絶品刀削麺と、おかみさんの優しく明るい対応でリピーターも多いお店です。

「担々刀削麺」セット 780円

今回はランチの時間にお伺いし、8種類ほどある刀削麺のセットの中から「担々刀削麺」のランチセットを注文しました。ピリっと辛い濃厚スープを豊かなゴマの風味がクリーミーでマイルドに仕上げてくれます。もやし・チンゲン菜のシャキシャキの歯ごたえと肉みその旨みがマッチし、後を引くおいしさ!

主役の麺はコシがあってモチモチしており、他ではなかなか味わえない食感です。つるつるした舌触りの麺と濃厚なスープが意外とよく絡まり、あっという間に完食してしまいました。見た目通りにしっかりと食べ応えがあるので、単品でも満足てきるくらいのボリュームです。

セットにすれば、プラス100円でチャーハン・サラダ・ナムル・杏仁豆腐をつけることができ、コストパフォーマンスも満点。

より本格的な味を楽しみたいという人は、「麻辣(マーラー)刀削麺」がおすすめ。しびれるほどの辛さ・酸味・コク・旨みを味わえるのだとか。辛さを控えめにすることもできるので、一度挑戦してみてください。

山西亭サンセイテイ

住所:
東京都新宿区大久保2-6-10 B1F
TEL:
03-3202-7808
アクセス:
副都心線・都営大江戸線 東新宿駅  エレベーター出口から徒歩2分 / B1出口から徒歩3分 / B2出口から徒歩5分
営業時間:
11:00~15:00 / 17:30~23:00(23:00L.O.)
定休日:
日曜日(予約のみ営業)

更新: 2018年1月2日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop