NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

銀座のフレンチレストランがラーメン屋に!?
「麺や=+=」が4日間限定でオープン!

〆に人気の裏メニュー「オマール海老そば」と今回だけのために作られた「鴨たまり醤油ラーメン」の2品で勝負!

東銀座の人気ビストロ「en. terrible(アンテリブル)」を運営するグローヴディッシュが2011年にオープンした「22(トゥトゥ)」。銀座4丁目の雑居ビルの中にあって、カジュアルに本格フレンチと上質なワインがいただける隠れ家的レストランですが、このたび2016年8月22日~25日まで期間限定でラーメン屋として営業することになったのです。

なんでも〆の裏メニューとして提供している「オマール海老そば」が人気で、「ラーメン屋を開いたら?」なんて常連さんの冗談のような本気のお願いに、5周年を記念して応えることを決意。それならばと、特別に限定で「鴨たまり醤油ラーメン」も作ったという本気っぷり。

「オマール海老そば」はつけ麺スタイルで、つけ汁を作るまでに2日間かけるそう。鶏ガラ、手羽先、香味野菜、ハーブを煮出したフォン・ド・ヴォライユを作るのにまず半日。ローストしたオマールヘッドと渡り蟹の殻でスープにオマールの香りを旨みを移し、丹念に裏ごし。さらに生クリームとフレンチベルモットのリキュール、殻を焼いた時の油も合わせたビスクスープは濃厚!

「鴨のたまり醤油ラーメン」は、フォン・ブラン・ド・ヴォライユのスープに、「22」の人気メニューである「フォアグラのたまり醤油漬け」の漬けダレを調味したものを合わせてスープを作ります。自家製の鴨のスモークと鴨のもも肉のコンフィがメインの具材。仕上げに目の前でオレンジの皮を少しすりおろして提供されます。

さらに、箸休めとして、ビールと一緒にいただきたい「皿ワンタン」も新メニューに。バターでからすみを炒って魚醤、ビネガーで調味したソースがお酒を誘います。その他「フォアグラのたまり醤油漬け」といった魅力的なおつまみメニューに加え、「キャロットラぺ」はお好きなだけラーメン屋の「もやし」感覚で。さらにドリンクは、普段の営業と異なり、かち割り氷のハイボールを提供しつつ、フレンチのお店らしくグラスシャンパンも用意。

期間中は、18:00~21:00のディナータイムの営業に加え、特別に12:00~14:00のランチタイムも営業。このところ「銀座 篝」、「伊藤」、「麦とオリーブ」などミシュランガイドに名を連ねる店や、酒粕を使ったスープで話題の新店「銀座 風見」などラーメン店がひしめく銀座。新激戦区で4日間しか食べられないフレンチラーメンをぜひご賞味ください!

麺や=+=めんや とぅとぅ

NEWS

麺や=+=

住所:
東京都中央区銀座 4-3-12
銀座伊藤ビル 2F
TEL:
03-5524-8501
期間:
8月22日(月)~ 8月25日(木)の4日間
営業時間:
12:00~13:30LO、18:00~20:30LO(通常時は18:00~23:00LO ※土曜日のみ17:00から営業)
URL:
22twotwo.jp

更新: 2016年8月22日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop