NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

北海道枝幸町から直送されるホタテ専門店「ホタテん家」が東京・中野にオープン

東京初のホタテ専門店「ホタテん家(ほたてんち)」が、2018年4月1日、東京・中野にオープンしました。

同店では、北海道最北端・枝幸町(えさしちょう)から毎日直送される天然ホタテを、リーズナブルに堪能できます。

枝幸町は、毛蟹の産地として知られ、漁獲量が日本一。近年はホタテの稚貝撒き漁業も盛んで、安定的な漁獲量を保っています。オホーツク海に面する同町の近海は、流氷とともに流れてくる動物プランクトンがとても豊富。特に枝幸沖の海水にはグリコーゲンが多く含まれているので、海産物の味は世界屈指と言われているそう。さらに、豊かな森林から川へ流れ出た植物プランクトンが、栄養豊富な海をつくり、ホタテをより美味しく成長させます。

「ホタテん家」で使用しているホタテは、枝幸町にあるマルチカ須永水産から直送されています。目の前にオホーツク海が広がる加工場から、市場を通さずに、店に届けられるのです。

そんな同店のオススメメニューは、殻付きのホタテを目の前で焼き上げる「浜焼き」。素材が良く、新鮮だからこそできる贅沢な一品です。絶妙な揚げ具合の「半熟ホタテフライ」も、ホタテの旨みと甘みを最大限に活かしています。そのほかにも、その日の仕入れによって、北海道産SPF豚や北海道産ジャガイモを使ったメニューなど、北海道をまるごと楽しめるメニューがたくさん。

まもなく枝幸産ホタテが旬を迎えるこの時季に、存分にホタテを味わってみてはいかがでしょうか。

『ホタテん家』 ~北海道枝幸から直送~

『ホタテん家』 ~北海道枝幸から直送~

住所:
東京都中野区新井2丁目7-12
TEL:
03-3388-4740
営業時間:
18:00 ~ 00:00 (L.O. 23:30)
定休日:
不定休(イベント利用可)
URL:
http://hotatenchi.jp/

更新: 2018年4月5日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop