NEWS

編集部が気になる旬なニュースをお届けします

イタリア伝統菓子“チャルダ”専門店「La Cialda(ラ・チャルダ)」が自由が丘にオープン

2017年10月1日、イタリア伝統菓子“チャルダ”の専門店「La Cialda(ラ・チャルダ)」が自由が丘にオープンしました。チャルダとは、主にイタリア・トスカーナ地方に14世紀以前から伝わる、小麦粉を原料とした焼き菓子のこと。小麦粉生地を円盤型の鉄の焼き型で薄く焼き、2枚を砂糖やアーモンドを砕いたフィリングで挟んだものが今もなお伝わっています。

お店では、イタリアから仕入れたキュートなモチーフの焼き型を使って、厳選された小麦粉・バター・卵・砂糖・ミルクからできたシンプルな生地を毎日お店で作り、一枚ずつ丁寧に焼き上げて提供しています。

(左)プレーン(右)チーズ スモールサイズ180円、ラージサイズ350円

ベーシックな味は「プレーン」と「チーズ」の2種類。たっぷりのバターとオーガニックのきび砂糖を使った「プレーン」は、素材本来の味わいをダイレクトに楽しめる、甘く素朴な味わいで、バターのリッチな香りが特徴です。

「チーズ」は、パルミジャーノなどをブレンドしたチーズがたっぷり練りこまれた生地を使用しています。プレーンとはまた異なる、チーズらしいクラスト感ある食感で、おやつとしてだけでなく、ワインなどのお酒のおつまみにもぴったりです。どちらも本家のレシピを踏襲しつつ、「La Cialda」独自のレシピで仕上げています。

スプレッドサンド450円~

また、フルーツやナッツ、チーズなどをオリジナルブレンドしたスプレッド(クリーム)なども用意。チャルダの他には、イタリアの揚げ菓子“キアッケレ”(パスタ生地を揚げて粉糖をかけたお菓子)やバリスタ自慢のエスプレッソ、カプチーノなどのコーヒードリンクもあります。また、アフォガートもメニューにあり、プレーンチャルダをトッピングしているので、また違った楽しみ方もできます。

店内はイタリアのカフェをモデルにしたクラシックで心地よい空間になっており、イートインスペースも設けています。ぜひくつろいでいかれてみては?

La Cialdaラ・チャルダ

La Cialda

住所:
東京都目黒区自由が丘1-25-9
1階
TEL:
03-5726-9622
営業時間:
11:00~19:00
定休日:
木曜日
URL:
https://www.cialda.jp/

更新: 2017年11月13日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop