GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

伝統を重んじ未来へと挑戦する「やいづ善八」のやきつべのだし|ライターに訊く当意即妙なギフトの手口

創業150年を迎えるダシの専門メーカー「マルハチ村松」。1868年より、鰹節の名産地“焼津”で出汁づくりの技を磨き続けています。そんなダシの職人であるマルハチ村松より、‶私らしいだし経験″を提供するために作られた本格だしブランド「やいづ善八」。伝統を重んじながらも、未来へ挑戦する高い誇りと覚悟が垣間見えるブランドです。

そして、今回ご紹介するのはやいず善八の「やきつべのだし」。やきつべのだしとは、化学調味料、食塩無添加で鰹だしそのものを楽しめる出汁パックです。焼津産の鰹節にかつおエキスを配合させる、オリジナルの製法(堅魚煎汁製法)で、鰹本来の旨みが味わえる一品に仕上がっています。本格的な味わいが手軽に楽しめるのは嬉しいポイントですよね。

やきつべのだし 鰹 荒節 だしパック 10個入り / 810円(税抜)

やきつべのだしには、それぞれの特長を生かした2種類のパックがあります。こちらは、燻した香り、力強いうま味が楽しめる「やきつべのだし鰹 荒節」。コクのある豊かな風味を生かして、味噌や醤油、トマトなどの風味の強い食材と合わせることで、ふくらみのある一品が作れます。また、中華の隠し味にもぴったりな一品です。

やきつべのだし 鰹 枯節 だしパック 10個入り / 810円(税抜)

続いてご紹介するのは、やわらかな香りや上品な旨みを楽しむことが出来る「やきつべのだし鰹 枯節」。まろやかで繊細な味わいを生かして、塩や醤油、たまごやクリームに合わせれば、シンプルながらも洗練された深い味わいを演出する一品が作れます。さらに、パックを鍋やレンジで煮出せば、お茶のような感覚で楽しむこともできます。

やいづ善八の「やきつべのだし」をいつもの料理に加えるだけで、ワンランクアップした一品になること間違いなしですよ。さらに、小さなサイズ感と、高級感のあるラッピングはギフトにもぴったり。是非、料理好きな方への贈り物として利用してみてはいかがでしょうか。

更新: 2017年12月29日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop