GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

艶めく特別感を放つ「たちばな」のかりんとう|ライターに訊く当意即妙なギフトの手口

角缶 / 1600円

新橋駅から歩くこと約5分。ビルが立ち並ぶ中に、ぽつりと異彩を放つ一軒のお店がありました。そのお店は、かりんとう専門店の「たちばな」。存在感がありながらも、その溢れ出る魅力を抑えるような細々とした佇まいが、日本の美学を感じる一店です。

店内は大人5人が入れるくらいの空間で、静けさに包まれています。メニュー表はなく、左に目をやると、袋入り・丸缶・角缶の三種類で包装されたかりんとうがありました。これが、たちばなの人気商品です。

たちばなで販売しているかりんとうは2種類。細めのかりんとう「さえだ」と、太めのかりんとう「ころ」です。今回は、ころとさえだの2種類が入っている角缶を購入しました。

まずは、細めのかりんとう「さえだ」を頂きます。香ばしい生地に白砂糖がコーティングされており、光沢のある艶めいたビジュアルに心奪われます。細く作られているため、白砂糖がしっかりと中まで染み込んでいます。一口食べると、上品な甘さと生地の香ばしさが口いっぱいに広がります。

次に、太めのかりんとう「ころ」を頂きます。短めで太めのころっとしたビジュアルは、どこかかわいらしさを感じます。サクサクッとした噛みごたえのある食感と、生地の香ばしさがクセになりそうな味わいが特徴。後引く甘さがなく、次から次へと口に運びたくなるような一品です。

賞味期限も長く、上品な味わいで特別感もあるたちばなのかりんとう。ビジネスや帰省、自分へのご褒美など様々なシーンで活躍しそうな一品を、手に入れてみてはいかがでしょうか。

たちばな

たちばな

住所:
東京都中央区銀座8-7-19
江安ビル 1F
TEL:
03-3571-5661
営業時間:
[月~金] 11:00~19:00 [土] 11:00~17:00
定休日:
日曜・祝日

更新: 2017年9月8日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop