GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

|季節のおくりもの|今しか味わえないメイプルの新物 ミックの「メイプルヌーヴォー」

初ガツオに、秋の秋刀魚、新茶に新米。日本人は初物が好きですが、ワインだってボジョレー・ヌーヴォーがあり、オリーブオイルにもノヴェッロがあったりと、初物をお祝いする風習はどこにでもあるものです。そう、カナダの名産品であるメイプルシロップにもヌーヴォーがあるのです。

この6月21日に解禁されたのは、阪急うめだ本店の地下二階にあるメイプルシロップ専門店「ミック」。こちらでは毎年「メイプルヌーヴォー」を販売しており、毎年店頭に並ぶのを楽しみにしているお客さんが多いんだとか。

カナダのケベック州では春先にとれたサトウカエデの樹液を煮詰めて、すぐに瓶詰めしたものを「メイプルヌーヴォー」と呼んでいて、2017ヴィンテージのものが店頭に並び始めたのです。もともとはメイプル農家だけしか味わえなかったもの。一般的なメイプルシロップに比べ、透明感があり繊細な甘みと澄み切った香りが特徴。

定番のパンケーキに使用するのはもちろん、雑味が少ないのでコーヒーや紅茶に入れたり、煮物や照り焼きなど、和食のみりん・砂糖代わりの調味料としてもおすすめだそう。

お値段は木箱なし4,536円、木箱あり5,400円。阪急うめだ本店はもちろん、販売元であるミックのホームページからもオーダー可能。料理好きなあの人への贈り物に、きっと喜んでもらえそうな一品です。

阪急うめだ本店ハンキュウウメダホンテン

住所:
大阪府大阪市北区角田町8−7
TEL:
06-6361-1381
営業時間:
10時00分~20時00分

更新: 2017年6月26日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop