GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

月の満ち欠けを暮らしに ゾネントア「ビューティフル マジック ムーンティー」|ライターに訊く当意即妙なギフトの手口

急に用意しなければならない手土産や、大切な人へのお祝いの品。なにか気の利いたものを贈りたいものですが、誰に相談すれば良いのでしょう? FOOD PORT.が目を付けたのは雑誌やWEBで活躍するライターのみなさん。東京だけでなく、時に地方へ、海外へ、飲食店や業界のキーパーソンへの取材を通じ、様々な情報が入ってくる彼・彼女たちなら、きっと素敵な贈りものを知っているはず。第四回の推薦人は、前回HIGASHIYAの「桜の道明寺羹」を紹介してくださった矢口あやはさん。お茶好きの彼女らしいハーブティービューティフル マジック ムーンティー」の提案です。なんでも月の満ち欠けを意識するきっかけになったお茶だとか。

推薦人のコメント

古来から空の時計として、種まきや収穫の時期を知らせてきた”月”。新月や満月の日には出産が増え、女性の月経の周期ともリンクすることでも知られます。近年では女性誌でも”月のリズム”に注目した特集が組まれ、月を感じながら暮らす女性が増えているようです。例えば、新月から満月までは栄養をチャージする時期、満月から新月までは痩せやすいデトックスの時期なんだとか。こうした自然のリズムと呼吸を合わせて、体のリズムを整え、心のメンテナンスができる伝統的なハーブティがあります。押し寄せる変化に疲れがちな春だからこそ、月のパワーを味方につけて、生命力に満ちた日々を過ごせる素敵なお茶のギフトはいかがでしょう?

「ビューティフル マジック ムーンティー」はオーストリア・チロル地方に数百年前から伝わる、月のサイクルと人体の関係を表した「月のリズム法」を基にハーブをブレンドし、月の満ち欠け(新月→上弦→満月→下弦)に合わせて飲むハーブティー。新しいことをスタートする新月には、気持ちの切り替えにピッタリなフレッシュなブレンド「新月のお茶」。育ちと繁栄の上弦の月には、毎日にパワーを与えるブレンド「上弦のお茶」、気分が高まる満月のとき、ゆったりとした気分に浸れるブレンド「満月のお茶」、リセットへ向かう下弦の月には、すっきりクリアな時をサポートするブレンド「下弦のお茶」、これら4種のハーブティーが計28袋セットになって、月の満ち欠けの1サイクル(28日)で飲みきれるアソート1,404円。全国の「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」や、「伊勢丹新宿本店 ビューティアポセカリー」、公式オンラインショップ(https://www.omochabako-webstore.jp/)で購入できます。

矢口さんがゾネントア「ビューティフル マジック ムーンティー」に出合ったのはオーガニック好きの友人から手土産としてもらったのが最初。以来、月を見上げる回数が増え、月のリズムを感じながら過ごす日々がとても楽しくて、心に残る手土産になったそう。

ゾネントアは1988年にオーストリアのニーダーエスターライヒ州、ヴァルトフィアテルにヨハネス・グートマンが設立。ハーブの栽培から収穫まで地域の人々とともに行い、選び抜かれたハーブを伝統的な方法で製品にして世界中に届けることをミッションにしています。それらのハーブは全て人智学者ルドルフ・シュタイナーが提唱した、バイオダイナミック農法によって作られており、包装に至るまで一切の化学処理をいない、徹底してオーガニックにこだわっています。

「このお茶の素晴らしいところは、このお茶をきっかけに、月の話はもちろん、美容の話、スピリチュアルな話、食の話、婦人科系の話、子どもの話など、女性ならではの深い話が伺えること。有機農法である点や日持ちする点も◎。新しく知り合った方、これから仲良くなりたい方へのお手土産として、とても重宝しています」と矢口さん。月を意識すると、暮らし方もちょっと変わる。そんなきっかけも一緒にプレゼントできるゾネントア「ビューティフル マジック ムーンティー」。新しい環境も馴染んできて、いろいろと動き出すこの時期にぴったりのギフトです。

矢口あやは

RECOMMENDER 矢口あやは

トラベルライター。大阪府生まれ。日本と世界の歴史や文化、自然科学のジャンルを中心に、『TRANSIT』をはじめ各種カルチャー誌やWEBメディアの取材執筆、書籍制作などを手がける。好きな国は、台湾・香港・イギリス。旅先で必ずチェックするお土産フードはお茶と塩、調味料。国内外の各地で異なる水の味比べ、地元のマーケット探訪も密かな楽しみです。

輸入元:おもちゃ箱

ゾネントアの輸入元「おもちゃ箱」は幼稚園から始まり、子ども用の知育玩具の輸入を開始し、今ではオーガニックな食品や生活雑貨など幅広く取り扱っています。自由が丘には直営店も。

輸入元:おもちゃ箱

住所:
東京都世田谷区奥沢5-24-7 
GREENHILLS自由が丘1階
TEL:
03-6421-4021
営業時間:
11:00~20:00
定休日:
年中無休(お盆・年末年始を除く)
URL:
https://www.omochabako-webstore.jp/

更新: 2017年4月21日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop