GIFT

大切な人への贈り物に、ちょっとした手土産に

|季節のおくりもの|聖なるワインと評された「レカナッティ」のスペシャルリザーブワイン

今月の贈り物は、聖なる地・イスラエルのワイン「レカナッティ」をご紹介。

もうすぐ、クリスマスに年末年始と人が集まるシーンが目白押し。
最近の傾向としては、ホームパーティが流行っていることから、お手土産って悩みますよね。そんな時に、ちょっと珍しく素敵なラベル&味わい深いワインをご紹介。
ワインの名前は「RECANATI」(レカナッティ)。
その中でも今回ご紹介するワインの種類は「スペシャルリザーブ」の白と赤です。
この「スペシャルリザーブ」はよいぶどうが収穫できた年のみしか製造されない貴重な品らしいのです!(日本には限定100本とのこと)

“中東イスラエルからの贈りもの”として愛されているイスラエルワイン。
「そもそもイスラエルのワインっておいしいの?」って思われる方がほとんどですよね?実際には、ぶどうを栽培するには適した気候を持っているそうで。
もちろん、キリストの生誕の地ということもありますが、歴史的にワインの発祥の地が中東だとの見解もあり、「聖なるワイン」と評されているのです。
そんなイスラエルにアメリカ・ナパより優秀な醸造家を招き、ワイナリーを育てたのがレカナッティ社。

スペシャルリザーブホワイト2010 750ml 8190円 良く冷やしてイタリア料理や魚料理、クリーミーなチーズなどと相性が良いです。

ファーストヴィンテージが2000年とまだ若いのですが、世界的な評価はとても高く、フランスの品評会でも高い評価を得ているんですよ。
以下の内容からもおいしい理由がわかりますよね。

(レカナッティHPより抜粋)
ほぼ全土が地中海性気候であるイスラエルでは夏の間は雨がほとんど降らず、日中の気温が35度以上に上昇するかと思えば、夜には10度台まで下がり、昼夜の大きな寒暖差がブドウに糖分と酸の絶妙な形成を促します。
この恵まれた気候と、ガリレヤ湖の北側に位置する排水の良い火山性の土壌は醸造用ブドウの育成に理想的といえるでしょう。

「RECANATI」は都内レストランで味わうか、ネットでのお取り寄せ対応以外にはなかなか取扱いがないので、業界でも知る人ぞ知るワイン。
イスラエルという国、紋章のラベル、深みのあるおいしさは、ワイン好きの方にプレゼントをしても喜ばれますね!
そんなワインをお手土産にパーティにお邪魔するのはいかがでしょう。

スペシャルリザーブ2005 750ml 8925円 最良の樽を選んでブレンドされた、年に1万本だけしか生産されない大変希少なワインです。

レカナッティのスペシャルリザーブワインレカナッティのスペシャルリザーブワイン

ワイン

レカナッティのスペシャルリザーブワイン

TEL:
お問い合わせ:03-3478-0192
URL:
http://recanati-wine.com/

更新: 2012年12月11日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop