SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|上海小吃|新宿

「眠らない街」などとも言われる新宿・歌舞伎町の奥、本当に分かりにくい路地の真ん中にあるのが、中華料理店の上海小吃。
店の前の路地は、映画の撮影にも使われるほど風情があるというか何というか・・・少々とっつきにくい場所にありながらも、連日満席になる人気店。
中国人スタッフの元気な声もBGMになるような、そんな活気も人気の秘訣。
1階と2階があるので席数は多めですが、予約は必須ですよ!

入口の人形が目印

この店に来ることが無ければ、この路地に入ってくることは生涯なかっただろうな、と思うような細い路地の中ほどにあるお店の入り口では、にこやかなお人形が出迎えてくれます。みんなのアイドルです!

メニューはなんと600種類以上

メニューブックはありますが、壁面に貼られたメニューを見て選ぶのも楽しみ。試行錯誤しながら色々作っていたら、メニューの数が600を超えたんだとか。上海蟹や、他では珍しい食材を使った料理も多数ありますのでチャレンジしてみてください。

豆腐の細切り

押し豆腐の細切りにシャンツァイを加えて和えた、おつまみのようなもの。不思議な食感とあっさりとした塩味が後引く美味しさ。人気No.1料理ということで、スタッフにも必ずお勧めされるメニューです。

茎レタス

こちらも人気メニューの一つ、茎レタス。通常のレタスと違い、葉を取って、太い茎を食べる野菜なんだとか。中国ではメジャーな野菜で、シャキシャキした歯ごたえが特徴的。紹興酒にピッタリですよ!

蛤の甘辛炒め

プリプリの蛤を甘辛いソースで炒め煮したこちらの料理には、人気の揚げパンが必須です。これがあると蛤を乗せて食べたり、ソースに浸したりと最後まで堪能できるんです。揚げパンは足りなくなったら追加オーダー可能ですよ!

上海小吃シャンハイシャオツー

中華料理

上海小吃

住所:
東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
TEL:
03-3232-5909
URL:
http://shanghai-xiaochi.com/

更新: 2015年2月12日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop