SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|しろう|表参道・外苑前

表参道の喧騒を離れ、外苑前にほど近い場所に位置する古民家風の一軒家が「しろう」。
夜は懐石が楽しめる正統派和食店なので少し敷居が高いのですが、ランチのセットならばお手頃価格で楽しめます。
編集長の一押しは、看板メニューの銀だら西京焼。これを食べたくて遠方からわざわざ訪れる人もいるんだとか。西京焼は夜も楽しめるそうです!

古民家風の造り

店内は、古民家を改造したような造り。個室あり、カウンターあり、テーブル席ありと、シチュエーションを選ばずに行けるのが嬉しいところ。階段の昇降で、ミシミシっという音が、何だか心地よく聞こえます。

店内の装飾も素敵です

質の良いアンティークのものが、店内各所で使用されています。窓の珊やテーブル、椅子など、なんだか落ち着くのも特徴です。店内には外国からのお客様もお見かけしましたよ。喜ばれること間違いなしですね!

ランチのセットはこんな感じです

この日のオーダーは、鯖の味噌煮定食。しっかりと、丁寧に味付けされた鯖の味噌煮。ふっくらと炊きあげられたごはんにピッタリなんです。赤だしのお味噌汁や少し柚子の香りがするお漬物にも、しっかりと仕事が施されています。

銀だら西京焼き

身がしっかり、プリプリとしているのにもかかわらず、口に入れた瞬間にとろけてふわっとなくなってしまう、そんな銀だらの西京焼き。一番人気のメニューというのも納得のお味です。

親子丼

魚のメニューだけではありません。こちらは、岩手県産のいわい鶏を使用した親子丼。トロトロ卵の中に、ジューシーかつふんわりと、でも歯ごたえのある鶏がたくさん入っています。

しろうシロウ

和食

しろう

住所:
:東京都渋谷区神宮前3-5-1
03-5414-2311
TEL:
03-5414-2311
URL:
http://www.shiro-tokyo.jp/

更新: 2015年3月11日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop