SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|本城|用賀

用賀駅から少し歩いたところにある、予約必至の日本料理店「本城」。
旬の良い食材と美味しい日本料理をリーズナブルに堪能できるこのお店。
こちらのオーナーシェフの本城さんは、京都で修行され、フランス大使館でもシェフを勤めていたという経歴の持ち主。カウンター席がメインのお店なのですが、今回は非常に悔しいことに予約が取れず、テーブル席でした。次回は必ずカウンター席に・・・。

季節のコース料理

入り口にお品書きがあり、こちらのお店はコースのみ。ランチのコースもやっているので、昼から贅沢な時間を過ごすのもアリですね。

帆立とほたるいかの燻製

燻製された帆立とほたるいかをジュレであえてあり、トビッコが上に。早速口に運ぶと、燻製のいい香りが広がり、上にのっているトビッコと一緒に食べると旨味がさらに増します。珍しいなと思ったのが、日本料理で魚介を燻製しているところ。もちろん味は美味しいのは間違いないですが、こうして食べてみて新しい発見や体験ができるのっていいですよね。

あいなめのお椀

白身の魚のなかでも適当に脂がのっていて、旬なアイナメのお椀。筍や山菜が季節感を演出してくれていて、見て、食べて、春を感じさせてくれる。

季節の食材がたっぷり

蒸しアワビ、赤貝、春野菜、スナックえんどう、こごみ、ミョウガと今が旬な食材が彩られた一皿。ひとつひとつの野菜がとても新鮮なので美味しく、食感が楽しい。酢味噌がトッピングされていて、さっぱりといただけました。

最高の組み合わせ

最後に、大好きなご飯とお味噌汁と漬物の組み合わせ。シンプルだけど、だからこそ味が際立ちますよね。筍の香りが染みた炊き込みご飯は優しく、赤だしのお味噌汁は個人的にとても好きなので嬉しかったです。良い食材をシンプルに頂けるのはとても贅沢ですよね。

本城ホンジョウ

和食

本城

住所:
東京都世田谷区用賀2-15-8
ラトゥール用賀1階
TEL:
03-6805-7989
URL:
http://tan-honjo.com/index.html

更新: 2015年4月22日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop