SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|たまな食堂|表参道

編集長もお墨付きの体が喜ぶごちそうがいただけるお店「たまな食堂」さんのランチに行ってきました。「食べて元気になる」というコンセプトに納得できる料理が味わえます。自家製の発酵調味料で味付けする料理は、食べた後に体に良い事したなあ、と思わせてくれる味です。

この看板が目印

お店にたどり着くのがちょっと難しいのですが、この看板が出ている小道をまっすぐ行った突き当たり右が「たまな食堂」です。まずはこの看板を見つけよう。

お昼時はだいたい満席

一度、取材で伺っていたので今回はスムーズにお店に着きました!ガラスのドアを開けると心地よい賑やかな雰囲気が伝わってきます。同時に店内には優しいお料理の良い香りが。

今回はたまたま席が空き、すぐ座れたのでラッキーでした!

ランチセット

こちらは一番人気の「たまな定食」。こちらを食べると約40品目の食材を摂取できるんです!有機野菜や、ベジブロス出汁のお味噌汁、玄米、 季節野菜の粕漬けなど体が喜ぶものがたくさん詰まった定食になっています。

メインは有機野菜の塩麹バーニャカウダー

素揚げした有機野菜にかかるソースはソースだけでもたべられるほど優しい口当たり。メインに添えられているのは、「自家製厚揚げ」。山芋と醤油麹を使ったソースで揚げ出し豆腐のよう。上にのっていり地海苔はとってもいい香りでした。あとは「テンペと有機野菜のサラダ」2種の野菜ソースは酸味がありさっぱりしていて、散らされたナッツの香ばしさと食感が良いアクセントに。インドネシアの発酵食品であるテンペはスパイシーな味付けでいただけます。とても食べ応えがある量でおなかも満足です。

在来種大豆の納豆

色も大きさも様々な5〜6種類ほどの豆は一粒一粒を味わえる納豆です。ご飯と一緒ではなくてもそのままで美味しく食べられちゃいます。納豆好きはハマってしまいますよ。

たまな食堂タマナショクドウ

自然派レストラン

たまな食堂

住所:
東京都港区南青山3-8-27 1F
TEL:
03-5775-3673
URL:
http://nfs.tamana-shokudo.jp/

更新: 2015年8月26日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop