SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|味とめ|三軒茶屋

以前、三軒茶屋に住んでいた編集Tが「あそこのおかあさん大好きなの」と言っていた、三軒茶屋すずらん通りにある「味とめ」さんに初来店。お店の外観を見たら一見では入りづらいと思ってしまう雰囲気だが、勇気を持って扉をあけてほしい。まるで田舎に帰ってきたような不思議な空間と名物おかあさんがとっても暖かく迎えてくれる。

店内

お店に入ってすぐに壁じゅうに貼ってあるメニューに驚き。なんと350種類ほどのメニューがあるんだそう。「1日1品として、全制覇に約一年かかるな」なんてどうでもいいことを考えながら、お店の雰囲気で一気にテンションが上がりました。

「ママさんのきゃらぶき」

常連だった編集Tが「きゃらぶきってある?」とおかあさんに聞くと、「ちょっと待ってね。たしか2階にまだ少しあったと思うから」と探しに行ってくれて出してくれたこちらのきゃらぶき。これ、メニューにはなくて常連さんくらいしかあること知らないのだそう!そして美味しい!

さんまの刺身

旬の食べ物って本当に美味しいですよね。身が厚めに切られていてとっても脂がのっていました。もちろん刺身のメニューも、他にたくさんあります。

いわしねぎ巻き揚げ

ここのおかあさんは千葉の房総出身だそうでお魚料理のメニューが豊富。とくにいわし料理がおすすめということで頼んだのがこちら。はじめて食べる組み合わせでしたが、この組み合わせ間違いなかったです。海苔がしっかりめで香りも良い。食べ応えがあります!

肉豆腐

メニュー名にもあるお豆腐が隠れて見えませんが、しっかり下にありました!お肉がたっぷりで見た目は鍋みたいなツッコミどころが満載なところも楽しい!よく見てください。大根と人参がハートに切られているんです。こんな愛らしい仕掛けをするのは、板場を守る、おかあさんの二人の息子さん。味とめが長く愛されている理由がわかった気がしました。

味とめアジトメ

その他和食

味とめ

住所:
東京都世田谷区太子堂4-23-7
TEL:
03-3422-5845

更新: 2015年9月16日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop