SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|シチリア屋|白山

イタリア郷土料理のシチリア料理が味わえるという「シチリア屋」にディナーで初訪問。白山の路地裏にホワッと灯る明かりと温かみのある木の看板に心が和む。こちらのシェフは実際にシチリアで料理修行をされていた経験があるとのことで、どの料理も“シチリア”をリアルに感じられる数少ないお店のひとつだと思う。

店内

この日は満席で、店内は賑やかな様子。場所柄もあって、大人が集う隠れ家のような雰囲気。そしてお店のエキゾチックなブルーの壁とぬくもり溢れる木のテーブルがアットホームさを醸し出していて心地よい。

シチリアセット

「シチリア屋」のメニューは、基本この「シチリアセット」となる。ここに別で用意されているアラカルトから追加も可能だ。2ヶ月に1回セット内容は変わるとのこと。お酒はシチリアビール、ワイン、スパークリングがあり、ボトルワインは店内のショーケースから自分で選んで取ってくるスタイルだ。もちろんワインはすべてシチリアワインなのでアッピナメントも良い。

冷たい前菜

マグロのアグロドルチェ・ズッキーニのクスクス・ウニのブルスケッタ・レモンのサラダ。4種類の盛り合わせになっており、一つ一つは少量ながらも、じっくり煮込み手が込まれている。味の組み合わせが楽しく、中でもレモンのサラダは、地中海の太陽を思わせる酸味が素敵な一品。

乾燥そら豆のズッパ

ズッパとはイタリア語でスープという意味。シチリアの代表的な料理のひとつだ。そら豆は皮そのまま調理されており、食感が面白い。素朴で、力強く、ストレートに伝わるこの味を出せるのはシチリアで修行されたシェフだからこそだと感じる。

ケッパーのカサレッチェ

パスタは3種類から選べ、シチリア島生まれの伝統的なショートパスタのカサレッチェをチョイス。カサレッチェは、くるっとひねられた形でソースがよく絡まって美味しい。そしてソースはミントや様々なハーブを混ぜ込んでおり、シンプルながら素晴らしいバランス。

シチリア屋シチリアヤ

イタリアン

シチリア屋

住所:
東京都文京区白山1-5-5
MC白山ビル 1F
TEL:
03-5615-8713

更新: 2015年10月28日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop