SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|香港1997|銀座

連載「足跡レストラン」では、編集部が行きつけのお店や、注目しているエリアの名店など、実際に足を運んで、食べて、飲んだレポートをお送りします。

前回の「チャイニーズダイニング方哉(まさや)」に引き続き、今回も中華のお店をご紹介。注目店が続々とオープンする中でも、編集部のお気に入りのお店「香港1997」の銀座店です。2016年5月9日の大手町店に続き、銀座店のオープンは7月21日。あの原田慎次シェフ率いるイタリアンの名店「アロマフレスカ」や雲南キノコ火鍋がウリの「御膳房 」が入る銀座トレシャスの9階です。実はこちら1954年に創業した老舗中華料理専門店「天津飯店」の新ブランド。香港返還の年号を店名に冠し、本格中華を洋風にアレンジするスタイルなのですが、なんでも銀座店は大手町店に比べてより現地の味に近づけているとか。おすすめは天気の良い日のランチ。大きな窓から入り込む自然光と、ガラス越しに見えるキッチン、気持ちの良いサービス、そして優しいお味のお料理に、心が洗われるような一時を過ごすことができます。

牛スネ肉、トマト、ジャガイモ入り炊き込みスープ

こちらのランチはどのメニューも「本日の香港土鍋炊き込み健康スープ」が飲み放題! よい頃合いを見計らって「おかわりはいかがですか?」と言われるものだから、ついつい1杯、2杯と重ねてしまいます。この日は「牛スネ肉、トマト、ジャガイモ入り炊き込みスープ」。ミネストローネ風のお味ですが、ショウガやコリアンダーの風味に中華を感じます。

シェフのお薦め4種点心

この日オーダーしたのはスペシャルランチセット1,800円。これがまたとてもお得なのです。最初の一皿は4種の点心。手前がお野菜をもちもち、ぷりぷりの皮でつつんだ点心とパリパリと繊細に揚げられたタロイモの春巻き、後ろがエビの旨みが効いた大根餅とキノコの点心。お味もさることながら見た目も華やか。

2種の蒸し饅頭

左がチキンとキノコの饅頭。素朴な味わいながらも、旬のキノコの香りが口いっぱいに広がります。そして右が角煮の饅頭。甘辛く味付けされた角煮はやわらかくてほろほろと崩れます。どちらも熱々の蒸したての状態で運ばれてきます。

スペアリブの豆鼓蒸しご飯

続いて運ばれたきた蒸籠の中身は、なんとご飯! 蒸されて水分を含みもっちりとした食感のお米が、上に乗ったスペアリブのタレを含んでさらに魅惑的に。スペアリブは豆鼓の発酵感とお肉が持つ美味しさが相まってご飯が進みます。コリアンダーも良いアクセントに。

タピオカ

セットメニューのデザートは常時3〜4種類から選べます。杏仁豆腐も気になりましたが、ここはタピオカのココナッツミルク。さらに、食後のコーヒーor紅茶にクッキーまでいただける、大満足な内容。食べ終わる頃には、きっと大事な人を連れてきたくなる。そんな中華料理店です。

 

香港1997 銀座店ホンコン1997 ギンザ店

香港1997 銀座店

住所:
東京都中央区銀座2-6-5
銀座トレシャス 9F
TEL:
03-6228-7258
営業時間:
11:30〜14:30LO、17:30〜22:00LO、土・日・祝11:30〜14:30LO、17:30-20:00LO
定休日:
不定休
URL:
http://tenshinhanten.com/group/mamafufu/

更新: 2016年10月26日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop