SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|ロマンティコ|白金台

編集部の足跡コメント

今回足跡レストランでご紹介するお店は白金台にある小さなイタリア料理店「ロマンティコ」。店内はオープンキッチンとカウンターのみ。シンプルな内観で、飾らないスタイリッシュな印象を与えます。完全予約制で席は10席のみ。事前にカトラリーがセットされた席に着席し、「おまかせコースを注文しました。
寡黙なシェフの本格イタリアンの調理工程をライブで見ることができるのが「ロマンティコ」の特徴。シンプルで上品な味わいの料理が、お店の雰囲気と店内に流れる音楽にマッチしています。タイミングよくひと皿ずつ料理が運ばれるので、自分のペースでひとつひとつを堪能できるのも最高に嬉しいもの。ゆっくりとくつろぎながら、美味しい本格イタリア料理を楽しむことができます。

ランチの「おまかせコース」の一番最初にでてきたのはアナゴのフリット。

かりっと揚げられたアナゴは香ばしさを漂わせながらも、中はふっくらとしています。アナゴとトマトの酸味、そしてモッツァレラチーズのコクがマッチしており、料理の深みが増します。

そしてお次はあさりのパスタ。さっぱりとしたテイストで仕上げられており、あさりの旨みがしっかりとパスタにも絡まっています。暑い夏の時期にぴったりな一品です。

こちらはバジリコのトロフィエ。トロフィエとは、イタリア北西部で生まれた手打ちのショートパスタのこと。もちもちっと弾力のあるトロフィエの食感がやみつきになりますね。バジルとオリーブオイルをたっぷりと使用しており、風味も口の中全体に心地よく広がっていきます。

お肉料理にはバスク豚が登場!

分厚くカットされたバスク豚は、肉汁がたっぷりなのはもちろん、甘めな味付けで日本人が親しみやすい味になっています。

 

最後は表面にフローズンコーヒーがトッピングされたパンナコッタ。ひんやりと冷えているパンナコッタはお口直しにぴったり。コーヒーの苦味がほどよく大人な仕上がりへと演出してくれています。

どのお料理も、食べおわるタイミングでちょうどよくお店の方がお料理を提供してくださいました。

カウンター席のみですが、自分のペースで落ち着いて絶品イタリアンを楽しむことができる居心地のよい空間の「ロマンティコ」。完全予約制なので、足を運ぶ際は予約を忘れずに。

ロマンティコ

ロマンティコ

住所:
東京都港区白金台5-14-8
タイニービル2階
TEL:
03-3446-2484
営業時間:
12:00~ 18:00~21:30(L.O)
定休日:
水曜日
備考:
完全予約制※予約は一週間前受付、1組3名まで
URL:
http://www.romantico.bz/

更新: 2017年8月2日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop