SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

#01|マルティーニ スペシャル 2017

イタリアンスパークリングワイン世界No.1「マルティーニ」で、あなたらしいパーティを楽しもう!

近年、友達との食事やパーティなどでおしゃれに過ごしたいという人たちに支持されているのが、シュワシュワっとした爽快な味わいが人気のスパークリングワイン。中でもイタリア産のスパークリングワインは食事にもあわせやすく、爽やかな辛口から飲みやすい甘口まで味のバリエーションが豊富なことからも、大勢が集まるシーンにぴったりです。

そこでぜひ、フードポート編集部がオススメしたい1本が、イタリアンスパークリングワイン世界No.1(※)ブランド「マルティーニ」です。本特集では、「マルティーニ」のブランド背景や、都内で「マルティーニ」が楽しめるレストランのご紹介、そして5月19日から28日まで開催される日本最大級のビアガーデン「ヒビヤガーデン」に特設される「マルティーニ ガーデンラウンジ」の情報まで、一挙にお届けします。このスペシャルなシーズンを満喫しに「マルティーニ」を飲みにでかけてみてはいかがですか!
※2015年IWSR社調べ

世界で最も多くの人に愛されているイタリアンスパークリングワイン「マルティーニ」の歴史

「マルティーニ」はフランスとの国境と接するイタリア北西部ピエモンテ州で生まれました。創業者アレッサンドロ・マルティーニとルイージ・ロッシが小さなワイン工場を立ち上げ、1863年に“マルティーニ”の名を冠した会社を設立します。

写真左はピエモンテ州にあるマルティーニのワイナリー、右は創業者であるアレッサンドロ・マルティーニのレリーフ

品質が高く評価され、その証として各国の王室や団体より、数々の賞やメダルを授与!

「マルティーニ」は契約農家が丁寧に育てた上質なブドウのみを使用して、当時から品質に徹底的にこだわったワイン、ヴェルモット、リキュールを造っていました。スパークリングワインを造り始めたのは1870年のこと。その美味しさが各国の王室や団体から、認められ数々の賞を授与されています。1865年にダブリンで授与されたのを皮切りに、1876年にはフィラデルフィアで。1878年にはパリで金賞を受賞。

「マルティーニ」の原料となるブドウを代々造り続けている契約農家のフランコ・ブレッザとブドウ畑

これらの受賞歴は全て、マルティーニというブランドが幾世紀にもわたり、常に本物を求め、革新を続けてきた、伝統と品質の証明。世界中でワイン好きからビギナーまで多くの人々に愛飲され、イタリアンスパークリングワインの販売数世界No.1(※)のブランドへと成長したのです。 ※2015年IWSR社調べ

イタリア人のライフスタイルを象徴するブランド「マルティーニ」

マルティーニは世界での販売数量が世界No.1であるだけではなく、日本でも販売量第一位のイタリアンスパークリングワインブランド。「誰もが手に取りやすい」「食事に合わせやすい」「気軽でありながらも高い満足の得られる」スパークリングワインとして、幅広い人々に支持され、その人気は着実に広がっているのです。

なぜマルティーニが選ばれているのか。伝統的な製法により、美味しいワインが造られていることはもちろんなのですが、イタリアを代表するライフスタイルブランドとしてのスタイルの提案性もひとつの要因です。

イタリアの食文化アペリティーボのイメージ

イタリアには、夕暮れ時、ディナーの前の時間帯にお酒と軽食をいただきながら、仲間や家族とのリラックスタイムをゆったりと過ごす「アペリティーボ」という食習慣がありますが、その際に欠かせないのが「マルティーニ」。伝統的なスタイルから、現代人のライフスタイルに合わせた新しいものまで、マルティーニはさまざまなアペリティーボの楽しみ方を提案しています。

イタリア・ミラノの「マルティーニ テラッツァ」。1950年代オープン当時の様子と現在の様子

また「テラッツア」は、オープンエアで仲間たちとお酒を飲んだり食事をするのが大好きなイタリア人のライフスタイルを活用したマルティーニならではの活動。1948年フランスでのブランド認知を上げるため、パリのマルティーニ オフィスにあったテラスをセレブリティに開放し、異文化交流の場としたのが始まりです。マルティーニ テラッツアは瞬く間に評判が広まり、「オープンエアでマルティーニを楽しむのがスタイリッシュ」という感覚を当時の人々に植え付けることに成功しました。それから、ヨーロッパ各地にマルティーニ テラッツアが広まったといわれています。

美味しくて、手に取りやすい「マルティーニ」。それだけでなく「アペリティーボ」や「テラッツァ」といった、イタリア人の豊かな食文化を体現し、提案し続けてきたからこそイタリアンスパークリングワイン世界No.1(※)ブランドとして、世界中の人々に愛されているのです。 ※2015年IWSR社調べ

マルティーニのこと、もっと知りたいなら

現在、マルティーニはモデルとして活躍する大屋夏南さんを“マルティーニ・アンバサダー”に迎えて春のキャンペーンを開催中! 詳しくはキャンペーン特設サイトへ!

http://www.bacardijapan.jp/event/martini_2017/

Text:フードポート編集部

更新: 2017年5月9日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop