SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

✈︎WORLD FOOD PORT. アラブ首長国連邦 ドバイ発・ラマダン期の食事情

私の暮らすドバイのあるアラブ首長国連邦はイスラム教の国。ラマダンとはイスラム教徒の義務の一つ「断食」の月のこと。
ラマダンの開始と終了は、長老による新月の確認によって決まるため、前日まではっきりとした日程がわからない。
よく勘違いされるが期間中一切飲まず食わずで過ごすのではなく、日没になればみな食事をする。
今回は、そんなラマダン期、日没後の食事情をドバイからレポート。

厳しい夏のラマダン期

2012年は7月20日より約一ヶ月間、新月から次の新月(今年は8月18日)までのイスラム教のラマダン、いわゆる断食月間を迎えた。
ラマダンとはアラビア語でイスラム暦第9月の月の名前、イスラム教で一年の内で最も「神聖な月」とされ、日の出から日没まで断食(喫煙を含め飲食を絶つこ と)が行われる。また、ラマダン期間中、敬虔な信者はつばも飲み込まないという。砂漠の国ここドバイは何せ暑く、そして日照時間が長いので、こと夏のラマ ダンは厳しい。
もちろん、私達非イスラム教徒に断食は強いられないが、公共の場での飲食が禁止となる。官公庁や現地一般企業は執務時間が短縮され、ホテル等の一部の店舗 をのぞき、大半の飲食店は日中に閉店するか、テイクアウトのみの営業。一般の店舗も、営業時間を変更する店も少なくない。

ローカルの家庭では基本、床に座って頂く。正式にはデーツと水を一口食べ、お祈りを捧げてから食事が開始する。

密かな楽しみ「イフタール」

そんなラマダン中の密かな楽しみと言えば「イフタール」である。もともと、「断食を破ること」を意味し、一日の終わり、日没後に初めて口にする食事の事をそう呼ぶ。
ラマダン期間中は毎日大砲の音と共に断食の時間帯が終了し、信者向けに期間限定で出来る特設テントやモスク等でイフタールが無料で振舞われる。イスラム教 の5つの柱の一つ喜捨・施しの精神に基づき、裕福なイスラム教徒は毎日のようにモスクにイフタールの食事を提供している。
UAEは外国人労働者が多く暮らす国なので、主に出稼ぎ労働者に対して無料イフタールをおこなっている。しかし、さすがにこちらのテントは興味本位で近づくことはできない。

この時期だけ信者向けに特設されるイフタールテント。

ハッピーラマダン!

信者ではない私たちも楽しむことが出来るのが、ホテルやレストランが用意している「イフタールメニュー」である。大抵のホテルにはその用意があり、多くは ブッフェ形式である。通常のディナーブッフェとは内容も違うが、その分お値段にお得感がある。それゆえ、大抵どこも混雑していて人気のお店は予約困難にな るほど。
そもそもイフタールはイスラム教徒のためのもの。日本人にはあまり馴染みのないアラビア料理が中心で、アルコール・豚肉はNG。食事をする際、女性の露出度の高い服もNG。
されど出かけるイフタール。ブッフェには私達にもお馴染みのメニュー(パスタやピザなど)も並ぶし、日没近くからそわそわしはじめ、店の前で待つ人も増え、日没と共に食事が始まるという光景にはわくわくする。

A. 必ずおいてあるデーツも、種類豊富。この時期のみ食べられるフレッシュも登場。 B. 鶏肉・小麦を長時間煮こんだハリースは、ラマダン時期に欠かせない料理。独特ながらも癖になる味。 C. こちらも欠かせない料理。米料理の一種、ビリヤニは必ずある一品。 D. ナッツはお約束。

またイフタールを開催するホテルのデコレーションは、いつもと違い、神聖な美しさを放つ。キリスト教のクリスマスのそれが美しいように、この時期は信者にとっては特別な一ヶ月であるという事が分かる。

雰囲気の良さにうっとり。でもアルコールはNG。

ホテルの特設のイフタール会場。お祝いのデコレーションが美しい。

壁に書かれたRamadanKareem。英語ではHappyRamadanと訳される。ラマダンを祝う聖なる月なのだ。

不便を強いられる面もあるが、イスラムの生活にいつもより触れる事が出来るこの月ならではの楽しみ方もあるのだ。
そしてラマダンが明けると、Eid(イード)が待っている。ラマダン明けを祝うイード休暇は、「Eid mubarak!(イードムバラク、ラマダン明けおめでとう)」という言葉と共に街に人が溢れ、一気に活気が戻る。お祭りムードと共に戻ってきた普段の生 活、外国人の私も不自由なく食を得られるという事に感謝する念が沸く。
ちなみに、来年2013年のラマダンは7月9日頃からの予定。ここドバイ、灼熱の夏にラマダン期のイフタールを是非お勧めしたい。

更新: 2012年9月18日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop