SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

✈︎WORLD FOOD PORT. ミュンヘン発・オーガニック&ベジタリアンブーム

日本人の持つ「ドイツ」のイメージというとビールにソーセージ、恰幅の良い男性がガハハと笑いながらサッカー観戦、そんな印象があるのではないでしょうか。
実際に住んでみるとそのイメージは間違えではないのですが、環境と健康に気を使ってベジタリアンを全うしている人もとても多く二極化しているように思えます。今回は日本人の私から見たドイツの食事事情をレポートしていきます。

ドイツの食文化

以前はオランダ在住だった私は、ドイツに越してから新鮮な魚が手に入りにくいため、完全な肉食生活にシフト。そしてミュンヘンに住んでか らはや2年、鍼灸の先生からも「肉を食べすぎると疲れやすくなる」と言われた事もきっかけで、最近の我が家では週に2回は「肉を食べない日」を設けている のです。
ドイツといえば誰もが思い浮かべるのは「ソーセージ」。そう、豚肉大国なのです。
実際、スーパーや肉屋では豚肉が1kgで5ユーロ程度。レストランでも大皿の肉料理は10ユーロという破格の値段。そんな大量消費国でも鶏インフルエンザ 問題が発覚して以降、精肉全体への厳しいチェックが始まったのです。そして、豚の飼育時の抗生物質投与や劣悪な環境の問題が世間で話題になり、消費にも影 響が出始め、問題は深刻化しています。
実はドイツ人って、食の安全、動物虐待、肉食飼育による環境汚染問題などに敏感なのです。でもオーガニックの肉は現実問題として値段が高く、これはなかなか難しい。

環境問題に敏感なドイツ。ワインの空き瓶や牛乳瓶をここに返却。だいたい20セントくらい戻るしくみになっています。

そんな事情も背景にあり、肉食に疲れたドイツ人向けのオーガニックやベジタリアンが大人気。私の住むミュンヘンのAu地区にも「楓」というジャパニーズベジタリアンレストランがあり、遠方から遥々訪れる人も多く、大変な賑わいです。
我が家でも「肉を食べない日」には足しげく通うお気に入りのレストラン。
そこでばったり会う人と話してみると本物のベジタリアンの方が多く、ここで頂く春巻きや餃子、アボカドハンバーガーにフライドポテト、野菜のてんぷら、大 豆肉のとんかつ、ラーメン、手打ちうどんなどのバラエティー豊かで、みんなが美味しいお料理に舌鼓を打っている模様。
私はベジタリアンではないので少し物足りない気もするけれど、何せ味が良いのでおかわりしたくなりますね。ビールももちろんオーガニックで、日本人の私には美味しいお番茶が楽しめるのも嬉しいところ。私の胃袋にとって、ここはミュンヘンのオアシスなのです。

広がる健康志向

そんなオアシスで毎日外食を・・・なんて事が出来るわけもなく、やはり日々の食事は家庭で、というのは万国共通。
食品に対する意識の高まったドイツでのオーガニック食品の需要は急増。オーガニックの農家も年々増えていて、それに伴ってオーガニックスーパーも身近なものになりました。

隣町の小さなオーガニックスーパー。

こだわりの品揃えが人気のマーケット

ミュンヘンのとなり街、ウンターハッヒングの小さなBioスーパーでは、オーナーさん夫婦が店に立ち、大型店とは違う暖かい雰囲気で買い物ができます。ちなみにウンターハッヒングの街は地熱エネルギーを自治体で取り入れて住民の40パーセントが利用しています。

VEGANのケバブ肉や豆腐なんかもあったりするのです!

郊外の駐車場が広いショッピングセンターにあります。

Alnaturaは郊外の大型スーパー。お手頃価格のオーガニックオリジナル商品が数多く取り揃えられていて魅力的。子供が遊んで待っているスペースもありますよ。
また、Basicというミュンヘン発祥のオーガニックスーパーは品揃えが豊富で精肉屋が併設されていて大変便利。ここにはカフェも併設されています。

A) 子供も楽しい!ちなみにオーガニックの紙オムツもあります。 B) 並べたら、もらえるものと勘違いしておすわり!

そしてオーガニックにこだわる人たちの間では、ドッグフードもオーガニック。YARRAHというオランダのメーカーのオーガニックペットフードはこちらのスーパーでも大人気。何を隠そう、我が家の愛犬も大好物でご褒美にもらったクッキーを嬉しそうに食べています。
オーガニックとは農薬が使われていないこと、農薬が使われていないことで自然のサイクルを守ることができるということ。ブームというよりも多くのドイツ人 にはこの基本の考えからオーガニック商品に目を向けていると感じます。とすると、なるほど、洗剤からアルミホイルまで環境を考慮した商品が店に並ぶのもう なずけます。オーガニック農場のキャンプやワイン農家の宿、まだまだミュンヘンを拠点に情報をお届けすることが沢山ありそうです。

LINK

 www.kaede-munich.de
Alnatura www.alnatura.de/de/index
Basic www.basic-bio-genuss-fuer-alle.de/
Yarrah www.yarrah.com/de

更新: 2012年10月16日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop