SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

✈︎WORLD FOOD PORT. アメリカ発・美食の街 オレゴン州ポートランド

今、オレゴン州のポートランドの素晴らしさに注目が集まっているのはご存じでしょうか。
アメリカ大陸北西部にある豊かな山と川に囲まれた小さな街なのですが、全米の住みやすい都市でNO1にも選ばれ、毎週国内外から多くの移住者が集まってきているほどだと言います。
日本でも、そんなポートランドの魅力がぎっしり詰まった、新感覚のガイドブック「TRUE PORTLAND」が2014年1月に発行され、瞬く間に話題になっています。
今回は、「TRUE PORTLAND」の編集を担当された岡島悦代さんに、ポートランドの食文化コミュニティについて伝えていただきます!

美食の街、ポートランド

食をとりまく豊かな環境を体験できる理想的な街、北西部オレゴン州にある人口約60万人の地方都市ポートランドは“食の楽園”としてアメリカ中から熱い視線が注がれています。
人口に対してのレストラン件数は全米上位を誇っており、都心から20分ほどでオーガニック栽培をしている農家に出向くことができます。質の良い食材が手に 入りやすく、小規模農家を支援するコミュニティが数多く存在しており、全米中から才能溢れるシェフたちが食の理想郷を目指してやって来るのです。

DIY精神に溢れる個性豊かなシェフたち

ポートランドの食に対する姿勢は“クラフトフード”という言葉に凝縮されます。ジェイソン・フレンチ氏がオーナーシェフを務めるNed Ludd(nedluddpdx.com)の看板には薪割りをする斧が描かれ、調理はすべて薪釜で行っているのです。

“アメリカン・クラフト・キッチン”という思想を掲げ、農家の手仕事に敬意を払い、自らの料理も調理法にこだわる。
究極の地産地消「ファーム・トゥ・フォーク」を体験できるお店のひとつです。その他にもユニークな調理法を追求し、競って質の高い地元食材を仕入れることに情熱を傾け、試行錯誤しているシェフが数多くいます。

気さくなスターシェフたちが食のシーンを盛り上げる

レストラン界のアカデミー賞と言われるジェームズ・ベアード賞にノミネートされたシェフたちが活躍する店が多く、人気店は連日満員。メディアに取り上げられているリードシェフたちが実際に店に立っている確率が高いのも特徴です。

受賞歴のあるゲイブリエル・ラッカー氏が経営するLe Pigeon( www.lepigeon.com ) やLittle Bird ( www.littlebirdbistro.com )は是非とも訪れたいお店。
輝かしいキャリアを持つシェフ達ですが、お互いの店を行き来して店の運営を手伝いながら、連携してフードイベントを積極的に行っています。
恵まれた環境に感謝し、ひとり勝ちよりもお互いが協力し合って食のコミュニティを育てていく姿勢は学ぶべきところが多いように思います。

40ものファーマーズマーケットが持続可能な未来をつくる

食のプロだけではなく、住民が食べるとことと環境について考えるきっかけが日常に溶け込んでいる場所。
3月半ばから12月末の毎週土曜日にポートランド州立大学内で開催される全米最大規模のファーマーズマーケット( ww.portlandfarmersmarket.org )は野菜のみならず地元産のシーフードや肉、パンやお菓子、コーヒー店や飲食店などが軒を連ねます。

そして地元ミュージシャンのライブ演奏の音楽を楽しみながら、世の中の繋がりを自然と感じることができます。
ポートランドの食の潮流をつくったと言われているHiggins(higginsportland.com)のグレッグ・ヒギンズシェフがここで食材を調達し始めたことを見習い、他のシェフたちも農家との関係を築いている場所です。

ポートランドでは、シェフのクリエイティビティや技術力で評価されるのではなく、持続可能な方法で育てられた農作物を積極的に取り入れているか、という点も重要視されています。
ですから、海塩やチーズ、ビールやワインなど地元で生産できるものを増やしていこう、というチャレンジに満ちあふれています。足を知り、持続可能な生活圏 をつくるには食に携わる人々がジャンルを超えて対面のコミュニケーションを増やすことが重要になるでしょう。
ポートランドは食の未来を先取りしていると確信しています。

Photo:Dina Avila

【書籍情報】
TRUE PORTLAND
価格:¥1524(税別)
発行元:BRIDGE LAB
発売元:メディアサーフコミュニケーションズ株式会社
URL:truepdx.com

更新: 2014年2月26日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop