SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|ヨシカミ|浅草

編集部の足跡コメント

連載「足跡レストラン」では、編集部が行きつけのお店や、注目しているエリアの名店など、実際に足を運んで、食べて、飲んだレポートをお送りします。

浅草で洋食といえば「うますぎて申し訳ないス!!」の文句でお馴染みの「ヨシカミ」。1951年創業の老舗であり、連日行列が耐えない人気店です。この日もランチタイムをはずした時間にもかかわらず、お店の外に3組ほど。店長さんに人数を告げて待つこと15分、厨房を囲むカウンターが迎えるレトロな店内に入ることができました。名物はビーフシチューで、定番のハンバーグ、醤油ソースでいただくステーキも美味しいのですが、今回オーダーしたメニューはというと・・・。

まずは寒い日に癒やされるコーンポタージュを。カップ単品で650円なのですが、サラダとセットになったサービスセットも650円とお得なのです。かぼちゃのスープと見間違えるような黄色なのですが、バターでくたくたになるまで炒めたニンジンが入っているからなんだとか。朝の6時から仕込んでおり、独特のとろみと甘みが特徴的なスープです。

サービスセットのサラダもこれまたすごい。アスパラが一本、もちろんドレッシングも手作りで人参、たまねぎ、にんにく、大葉に、しその実を使った爽やかな香り。そしてサイドメニューにオーダーしたハンバーグサンド。肉厚で、みっちりと牛肉が詰まった食感のハンバーグに程よくトーストされたパンが香ばしく、千切りのキャベツも食感のアクセントに。

そしてメインとなるナポリタンの登場です。具材はマッシュルーム、タマネギ、棒状にカットされたベーコン、そして珍しいのがピーマンではなくいんげんが入っていること。炒められて酸味が飛んだケチャップの風味と、モチモチのパスタが絡んだ上品なナポリタンです。

さらにもう一品。見た目のインパクト大なエビ入りグラタン。香ばしく焼き上げられたチーズの下には、濃厚なホワイトソース。そして一口大に切られたぷりぷりのエビ、そしてマカロニが入っているのですが、食べ進めるうちにひき肉の旨み、そしてタケノコの食感が良い仕事をしているのに気づきます。

ということで大満足だったヨシカミでのお食事。人気店ゆえ多くのお客さんが訪れるわけですが、定番メニューだけでなくセットのサラダにまでちゃんと手をかけて、美味しい料理を提供する真っ当な洋食屋さん。老舗の底力を垣間見たランチのひとときでした。この年末年始の浅草寺参りの際にでも訪れてみてはいかがでしょう?

ヨシカミ

ヨシカミ

住所:
東京都台東区浅草1-41-4
TEL:
03-3841-1802
営業時間:
11:45~22:00LO
定休日:
木曜日
URL:
http://www.yoshikami.co.jp/

更新: 2016年12月21日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop