SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|ぼたん|淡路町

明治30年頃から営業し、戦災をまぬがれた昭和初期の建物を維持している淡路町の鳥すきやきの名店「ぼたん」。
趣のあるその建物は、『東京都選定歴史的建造物』に選定をされているそうです。
いまだにガスを使わず炭に鉄鍋というスタイルを守り続けているのも特徴。
それ故に、火力の調節ができないので、どんどん食べる潔さが必要。

軒先には灯籠

軒先には風景に馴染む、何とも言えず風流な「ぼたん」の名前入りの灯籠が掲げられている。営業時間中は、もちろん点灯しています。

歴史を感じさせる店内

東京都選定歴史的建造物に選ばれるのも納得の、歴史を感じさせる店内。予約は4名からで、個室は6名から利用可能。気心知れた仲間と訪れてほしい。

新鮮な鶏肉

メインメニューは鳥すきやき一筋という潔さ。追加メニューとして卵焼きや立田あげ等もあるが、写真の正肉の他に、別皿に鳥だんごも出てくるので大満足。

どんどん食べるのが吉?

着物姿の仲居さんが登場し、各席に配置された炭火で調理してくれる。火力調節ができないので、どんどん食べなければならない。ペース配分を気を付けないと、あっという間に食べ終わってしまう・・・。

〆の親子丼

鍋の最後には親子丼。実は卵でとじるかどうかは選ぶことが出来るが、迷わずとじてもらう方をチョイス。割下には鳥の旨みが良く出ていて、卵も半熟状態で絶品の親子丼。

ぼたんボタン

鳥すきやき

ぼたん

住所:
東京都千代田区神田須田町1-15
TEL:
03-3251-0577

更新: 2013年4月10日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop