SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|浅草 茶寮一松|浅草

雷門から徒歩5分の位置にありながら、とても静寂な空間に佇む茶寮一松。
門構えに敷居の高さを感じますが、なんとこだわりの一皿でご紹介したランチや和カフェも展開しています。
今回は夜の会席を楽しみにお邪魔しました。
お料理ももちろんですが、数寄屋造りの日本家屋に魅了されっぱなしです。

和の美しさを再確認

重厚な門をくぐり、玄関までの石畳に沿う日本庭園がまた美しく癒されます。四季折々の木々の移り変わりが楽しめます。そして玄関では下足番の方がお出迎え。

会席の先付

「二色のトマト 床節塩蒸し モッツァレラチーズ 玉葱醤油」
7月会席コースの先付けに、タイミングよく8月のFOODPORT.のテーマである「トマト」が品良く登場。

御造里

鮮度抜群の季節のお魚が御造里として美しく盛り付けられてくる様相に「日本人でよかった」と幸せを感じますね。そして、この品くらいから、一松さんおすすめの冷酒を嗜ませていただきます。

止肴

「無花果黄味揚げ 夏鴨ロース煮 スナックエンドウ ナッツ味噌」
しっかりと煮込まれた鴨は、コクと旨みが調和したおいしさ。もう少し食べたいという心理が働きます。

御食事

この日の最後のお食事はそうめんに鮎が添えられていました。「お出汁の中に鮎、しょうが、胡麻、大葉を入れよく混ぜてお召し上がりください」と仲居さん。暑い夏にとてもうれしい逸品でした。

浅草 茶寮一松アサクサ サリョウイチマツ

和食

浅草 茶寮一松

住所:
東京都台東区雷門1-15-1
TEL:
03-3841-0333
URL:
www.ichimatsu.co.jp

更新: 2013年8月7日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop