SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|Bar Enrique|中目黒

最近、スペインバルに行っていないなぁ、行きたいな…と思っていたところ、編集長に「バル エンリケがおすすめ」と言われさっそく訪問。
東北沢から移転して4年。中目黒の駅から5分ほどなのですが、何せわかりにくい場所の一軒家。看板の灯りが見えた時にはホッとしました。
お店に入るとアットホームな雰囲気のカウンター席に、楽しげにワインを飲むお客様たち。
少人数ならカウンター席で、ワイワイやるならテーブル席で、使い勝手の良いお店です!

カウンターが人気

L字型のカウンターは、常連さんで連日満席になることが多いとか。東北沢のお店を10年続けられたら中目黒に移転するぞ!と決めていたんです、とハニカミながらシェフが話してくれました。

やっぱり1本目はカヴァでしょう

豊富なスペインワインの数々が目を引きます。他のお客様を見てもボトルオーダーの方が多い様子なので、1本目にはカヴァをチョイス。ハーフボトルもあるので、少人数でも大丈夫です。

ハモンセラーノ

スペインバルと言えば、コレ!と言っても過言ではないメニュー。カウンターの目の前で切り出されるハモンセラーノは、脂がしっとり甘くて塩気と相まって、とても贅沢なお味。ワインが進んでしまいます。

塩だらとじゃがいものスクランブルエッグ

鱈、じゃがいも、卵、これらはスペイン料理でメジャーな食材。フワフワの鱈に、フワフワのスクランブルエッグ。そこにガーリックで味付けされたじゃがいもが入れば、言うまでもなく美味しい!

バスク地方のあさりごはん

フランスと国境を接し、料理にも高い評価のある「バスク地方」。そのあさりごはんと言われたら頼まないわけにはいきません。あさりの出汁がしっかりと効いていて、〆にはぴったりの一品でした。

Bar Enriqueバル エンリケ

スペイン料理

Bar Enrique

住所:
東京都目黒区上目黒2-10-4
TEL:
03-3791-3023
URL:
www.bar-enrique.jp/

更新: 2013年11月27日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop