SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|Don Ciccio|渋谷、表参道

予約の電話をかければいつもでも満席。店の前を通ればいつも賑やかに楽しそう。その賑やかで楽しそうな雰囲気に誘われて、また予約の電話をしてみたりして・・・。
そんなイタリアンが、渋谷からも表参道からも離れた青山学院裏にあるドンチッチョ。
石川シェフが独立して立ち上げた、外苑前のトンマズィーノが移転した形でこの地にオープンしたのが2006年のこと。トンマズィーノも大好きだったけれど、ドンチッチョの空気感と元気なスタッフに魅了されて、こちらのお店はもっと大好きになりました。予約が取れれば今日にでも行きたい、そんなお店です。

実は人気のテラス席

青山学院の裏手に佇むドンチッチョの入口脇にはテラス席が設置されています。この席で、少し暖かい季節になったらスパークリングを開けてお食事するのが楽しいんです!予約の際に希望を伝えてみてください。

カウンター席は少人数でひっそりと

店内のテーブル席は予約でびっしり満席。そんな時でも、遅い時間、もしくはカウンター席で少人数ならば今日だって予約が取れるかも。カウンターの中のスタッフに本日のおすすめワインを聞きながら、たまにはひっそり飲むのも良いですね。

前菜

ドンチッチョおじさんのイラスト(と勝手に呼んでいます)が描かれた可愛い定番メニューと、手書きのおすすめメニューがあります。今回は本日のおすすめから、八幡平産燻製サーモンと原木しいたけのカルパッチョをオーダー。

名物のトリッパ

ドンチッチョに来たら必ずオーダーして欲しいのが、このトリッパ。内臓系が苦手な方でも、散りばめられたアーモンドの食感と、優しいトマトに包まれたこのトリッパを食べたら、必ずハチノスが好きになるはず。

パスタ

今回オーダーしたのは白金豚と大甲シャンピニヨン クリームソースペンネ。旨みのある白金豚のラグーは、旬のきのことホワイトソースとあわせることで、さらに旨みがアップ!もう言う事はありません・・・

Don Ciccioドン チッチョ

イタリアン

Don Ciccio

住所:
東京都渋谷区渋谷2-3-6
TEL:
03-3498-1828

更新: 2014年3月12日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop