SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|串徳|渋谷

渋谷の百軒店(ひゃっけんだな)は、「大人の隠れ家」と称されることも多い大人のディープな商店街。
渋谷の雑多な喧騒から外れ、独特の雰囲気を持つその中にあるのが1978年に創業の「串徳」だ。
2013年に現在の場所で(百軒店の中で移転)リニューアルオープンしたのだが、相も変わらず日々満席。パチパチと串の揚げる音を聞きながら、気心知れた仲間とゆったりした時を過ごしたい、そんな一軒だ。

カウンターのみの16席

店内はカウンターのみの16席。どの席に座っても、店主の串を揚げる様子がうかがえる造りになっている。日本酒と焼酎の種類も豊富で、好みを伝えると色々すすめてくれるのも嬉しい。

味付けは・・・

串揚げで、いつも迷うのは「何味で食べれば良いのか」という点。串徳ではレモン、ケチャップ、からし、塩、ソースが用意されていて、好きなもので食べても良いが、どれが一番合うか確認するのが良いだろう。

最初の串は

基本的に、すべておまかせコースのみ。季節の旬な串が次々出てくるのが楽しい。今回、最初に出てきたのはスズキと牛肉。この後、松茸も登場して季節が秋に移り変わっていることを実感。

手羽先

串徳名物といえば、この手羽先。海老と鶏ささみを団子状にして手羽先に巻きつけて揚げたもの。あまりお腹が空いていなかったとしても、これだけは外せない一串。

マスカット

「甘いものはさんでもいいですか?」と聞かれたのでそれは何かと尋ねたところ、食べてからのお楽しみとのこと。サクサクの衣をまとったマスカットは、甘酸っぱくて、箸休めにはぴったりだった。

串徳クシトク

その他和食串揚げ

串徳

住所:
渋谷区道玄坂2-19-3
ライオンズマンション1F
TEL:
03-3461-6669

更新: 2014年9月10日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop