SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|天すけ|高円寺

何かと用事を作ってでは足を運んでいる天ぷらの店「天すけ」は、JR高円寺駅より徒歩3分。
昔から地元のみなさんに愛されているこの店の名物は、何と言っても「玉子の天ぷら」。
生卵を直接油に割りいれる大将のパフォーマンスを見たくて地方から来店する方も多いんだとか。しかしそこには、パフォーマンスだけではない、究極の天ぷらがあるんです・・・
行列覚悟で一度は行ってみて欲しいお店です!

行列ができることで有名

席数はカウンターのみで12席ほど。どんどん出てくるので回転は良いのですがとにかくランチは行列が出来ることで有名な天すけ。この日もわざわざランチの時間を外して訪れたのにもかかわらず、10人ほど並んでいました。

ランチメニュー

通常の天丼やかき揚げ丼もあるのですが、ここの名物はやはり「玉子」。一番人気はダントツで玉子ランチ、次に人気なのが玉子天丼。ちなみに、玉子ランチで食べられる天ぷらをすべて丼に乗せると玉子天丼になるので気分次第で選んでくださいね。

名物の玉子の天ぷら

この日も40分並びましたが、並んでも並んでもまた食べたくなってしまう美味しさなんです。ごはんの上に乗せられた揚げたての玉子に、醤油もしくは天つゆで味付け。お箸をそっと玉子に差し込むと、とろーり黄味が出てきます。絶品です。

季節によって変わる内容

季節によって、天ぷらの内容も変わります。玉子ランチだと、玉子の天ぷらの他に季節の食材の天ぷらが7種類ついてきます。これで1300円というから、行列が途切れないのも納得です。ちなみに夜は玉子ランチではなく、玉子定食と名前が変わります。

サクサクのかき揚げ

座ったタイミングによって出てくる順番は変わりますが、この日、最後に出てきたのはかき揚げ。玉子の次に人気の高い天ぷらメニューです。胡麻油で香ばしく揚げられたかき揚げは、中からふわっと貝柱の味が香ってクセになるお味です。

天すけテンスケ

天ぷら

天すけ

住所:
東京都杉並区高円寺北3-22-7
プラザ高円寺1F
TEL:
03-3223-8505

更新: 2014年9月10日

この記事が気に入ったら
「シェア」しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop