SPECIAL

食と暮らしを豊かにする特集記事はこちらです

編集部が訪れた美味しい名店『足跡レストラン』|食幹|渋谷

「楽しい和食」をコンセプトに、渋谷の喧騒から離れた場所にあるカウンター中心の和食店が食幹。
あえて人通りの少ない場所を探したというだけあって、渋谷駅からは徒歩10分。道中は上り坂という立地。
にもかかわらず常に満席が続くのは、その料理に魅せられたファンの多さからでしょう。
坂道を10分登っても行く価値のある大人のお店です。

カウンターを中心の大人空間

駅からは遠いけれど、六本木通り沿いなので迷ってしまうようなことはありません。ひっそりとした入口の印象を良い意味で裏切ってくれる店内は、カウンター中心でいつも満席。この日も月曜日なのに・・・満席です。予約はお早めに。

旬がいっぱいのおすすめメニュー

レギュラーメニューはもちろんのこと、和食は旬のメニューが楽しみなところ。本日のおすすめには、牡蠣、白子刺、ブリなど、この季節の海の幸が並びます。本日の西京焼や焼き野菜いろいろ盛り合わせなどにも旬の食材が。

いぶりがっこのポテトサラダ

この見た目にも楽しい一皿は、いぶりがっこの入りのポテトサラダ。クリーミーなポテトサラダに歯ごたえの良いいぶりがっことナッツを和えていて新食感!添えられたモナカに乗せて食べましょう。

くんせい盛り合わせ

通常メニューの1ページ丸々に燻製のページが。単品でもオーダー可能ですが、今回は色々楽しみたかったので黒豚、合鴨、鶏セセリ、半熟卵の4種盛りをお願いしました。燻製の香ばしさはもちろんのこと、どれも素材の味がしっかりと楽しめる仕上がりでした。

土鍋ごはん

〆に必ず食べたいのが、土鍋で丁寧に炊きあげられる炊き込みご飯。どれも美味しいのですが、おすすめは釜揚げシラスか和風のぱえりあ。今回オーダーした釜揚げシラスの炊き込みごはんは、ふっくらとした釜揚げシラスが絶妙な味わいです!

食幹ショッカン

和食

食幹

住所:
東京都渋谷区渋谷3-5-5
HAKKAビルB1
TEL:
03-3797-1911
URL:
http://www.discovery-t.com/

更新: 2014年12月3日

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます

pagetop